(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 3月 14, 2015

ホワイトデー

3月14日はホワイトデー…というのが、平賀源内式イベントで定められている。

商売上でのイベントデー

2月14日のバレンタインデーと同じく、3月14日はホワイトデーと呼ばれる日ではあるが、別に国がそう定めたわけでもなく、また、宗教的な意味合いもない(バレンタインデーは多少あるが)。
しかし、そうは言っても何かを意識してしまうというのは、人間の情けのなせる業か?
私はとりあえず毎年ホワイトデーには最低限の出費を覚悟している。
で、今年もやはり昨年同様に覚悟しただけの出費をした。
…昨日の物欲がこれで収まればいいのだが、残念ながら私がもらう側ではないので、物欲を満たす結果とはならないのが残念な話である。

バレンタインデーにしてもホワイトデーにしても、これはもう菓子メーカーの陰謀みたいなもので、チョコレート等のお菓子を売りたいが為の策略でしかない。
平賀源内が「土用の丑の日」と定めたキャッチコピーと同じで、意味など全くなく、ただそのキャッチコピーに人々が踊らされているだけの事である。
だが、そんな事は分かっていても、踊ってしまうのが…って、前述したな、この話。
というわけで、今年もある一定数のチョコレートを買いましたとさ(爆)

凡庸なものは買わない

しかし、そこは私である(どういう意味よ?w)。
普通にスーパーで売っているようなチョコレートを買うなんて事はしないのである。
毎年、私は「池ノ上ピエール」というフランス菓子店からチョコレートを購入している。
1971年創業以来、職人による手作りにこだわり続けている洋菓子店である。
まぁ…名前はかなり売れていて、過去にはテレビで紹介された事もある所なので、知っている人もいるかもしれないが、私は毎年そこから購入することにしている。それはもう、前々職の頃からのしきたりである。
とりあえず…高い商品は驚くぐらい高いが、そうでない商品は安くもないが高すぎる事もない。
流石に数十個必要となると、高すぎる商品は買えない為、そこそこで満足して貰えるものを買う事にしている。
実はある特定の人には、特別値段の張るものを購入しているのだが…流石に毎年はツライのである。まぁ…それでも辞めない私も悪いのだが orz

金の切れ目が縁の切れ目…という言葉があるが、それと似たようなもので、このやり取りがなくなってしまうと、私自身が前々職と完全に切れてしまう可能性をどこかで感じているのかもしれない。
それを恐れるが故に、私としては投資し続ける感じなのかもしれない。
ま、送り送られる事は悪いことではないと思っている為、金銭的に何とかなる以上は続けていこうと思っている。
…ホントだよ?(爆)

Desktop Version | Switch To Mobile Version