まぁ…最近の普及率から考えても手堅いのかも知れない。
Mac版FF14
6月23日に、スクウェア・エニックスはMac版のFF14のダウンロード販売を開始する。ちなみに販売形態はダウンロード販売のみになる。価格はオープンプライスとなっているが、おそらくWindows版と余り変わらず3,500円程度ではないかと予測するが、もう少し高い可能性もある。この件については後述する。
Mac版だからといって、できる事が変わる訳ではなく、Windows版やPlayStation3/4版と同じゲーム内容である。
オンラインゲームであるため、ソフト料金とは別にアカウント料金がかかり、1ワールドあたり1キャラクター作成可能な「エントリー」は月額1,382円、8キャラクター作成可能な「スタンダード」は月額1,598円となっている。
もちろん、リテイナーの追加等を行えばこの金額にそれぞれ上乗せされる事になるのもWindows版と変わらないはずである。
6月23日と言えば…
実は6月23日は、FF14の拡張パックである「蒼天のイシュガルド」の発売日でもある。
Windows版やPlayStation3/4版は予約特典としてアーリーアクセスが可能になっている為、それらに参加する事ができれば6月19日~22日からアクセス可能になる。
では今回発表されたMac版はどうなのか? というと、実はこのMac版には元々「蒼天のイシュガルド」の拡張パックが内包された状態で販売される。つまり、改めて拡張パックを購入する必要がないのである。
その為、このMac版を購入した人に対してのアーリーアクセスが特典として用意されるのか等については、現時点では明らかにされていない。
Mac版そのものが予約販売されるようであれば、アーリーアクセスが可能である可能性もあり、それらの情報については今後の続報を待つしかない。
さて…次はWindows版のDirectX11対応版が登場する、という事になるだろうか?
しかし今後はDirectX12へと進んで行くのだが…それでいいのか?