大阪に来たのは何年ぶりだろう?
一昔以上前か…
仕事で大阪に出向くこととなり、今日は朝から電車を乗り継いでいくことになっていた。
中央線で八王子駅まで出向き、八王子から横浜線に乗り換え、そのまま新横浜駅へ。
そこから東海道新幹線に乗り換え、そのまま新大阪駅に行くという、行程を書き出すとたったこれだけの事なのだが、この移動だけで4時間半くらいかかるという、片道移動で半日潰れるという1日が始まった。
過去にも大阪には行ったことはあるが、よくよく考えると一昔前以上の時間が経過していて、とてもではないが過去の記憶など宛てにならない。ほぼ初めて行く場所という感覚である。
途中、横浜線に乗り換える際に、人の多さから駅構内の移動に時間がかかりすぎて、予定の電車を乗り逃がしてしまうというトラブルがあったが、それでも仕事の予定よりも1時間以上余裕を持って出てきているため、まぁ何とかなるだろうレベルの予定変更はあった。
新横浜駅に到着してから、はて自由席は何号車か? という事を下調べしていなかった事を思い出し、結局ホームの端から端まで移動しなければならなくなったというトラブルもあったが、とりあえずは考えていた範囲内の時刻で新幹線に乗り換えることができた。
なんか…もうただ高速鉄道というだけで、普通の在来線の感覚だな…と思いながら、滅多に乗らない新幹線に乗っている自分がいつもの自分とは異なる感性の中にあるなと感じた。ま、非日常的な感覚とでも言おうか。
とりあえず自分に余裕がないなぁと思いながら、ようやく自分というものを取り戻したのが新大阪駅に到着してから。
N700系を一枚撮ってみた。…E-M1で撮影したかったなぁ。
予定は滞りなく…
今日の予定は大阪にあるとある会社に行って、事情を説明する、という事。ま、仕事の事なので、所謂ビジネスライクな話をするのが目的であって、それが出来ればMission Completeである。
予定より1社多く回る事となり、結果帰りは5時くらいの新幹線を使う事になってしまう事になったのだが、それでも日本の高速鉄道の本数の多さの前に、これぐらいの問題は問題とならない事実は改めてすげぇ…と思ってしまったりする。
しかし改めて考えてみると、新幹線って自由席の車輌の方が少ないのね…。1~3号車までが自由席でそれ以外が指定席という構成。
みんな、そんなに予定通りに動けるのか…と感心するばかりである。私などは予定がコロコロ変わる為、指定席など恐くてとてもじゃないが使えたものではない。
…そんな予定がコロコロ変わる状態が正しいとはとても言えないワケだが、世の中の人々の計算され尽くしたスケジュール能力はスゴイねぇ…と単純に思ってしまった。


最近のコメント