(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 4月 19, 2015

コメントに画像認証を

今までずっと施策してこなかったが、テストしてみる事にした。

スパム撲滅の為に

WordPressにBlogエンジンを換えてから、全ての対策を個人でやらなければならなくなって、早1年半が経過した。
途中、大きなプラグイン変更とかも行ったが、基本的にずっとスパム対策のプラグインは同じものを継続して使用している。
というのは、スパムコメント対策率が99.87%と非常に効果が高いという理由からだが、このプラグインは別に対策といっても単にスパムコメントとして一端保留にしているだけであり、駆除しているわけではない。だから私が毎日その保留にしているスパムコメントを削除する事を繰り返している。
面倒だなぁ、と思いながらも、スパムコメントで記事が荒れるのを防いでくれているわけで、それはそれで非常に便利なのだが、そもそもそのスパムコメントを投稿できるようにしている事の方が問題で、それに何とか対策をしたいとずっと考えていた。

と同時に、最悪Blogが乗っ取られる可能性を潰すため、SiteGuardというプラグインを入れて自らのログインに対して画像認証を入れるようにした。
実は私のサイトはそのドメイン名からも想像が付くかも知れないが、海外からのアクセスが非常に多い。
Angel Haloとは…まぁ昔そんな名の18禁PCゲームもあったのだが、そもそもの意味は「天使の光輪」とか「天使の輪」という意味で、宗教的要素を含んでいるとも言える名称だから、時折海外から“angel-halo.com”ドメインを売ってくれ的な連絡が来たりするコトもあり、何かと不正アクセスも多かったりするのである。
一時はあまりにもそういう問い合わせや不正アクセスが多い為、ドメインを変更しようかどうしようか迷った事もあるのだが、中二病まっしぐらを貫くため(爆)、ドメインを維持する事を決意して今に至っている。
そんなワケで、とりあえず管理者の所だけは死守せねば…とSiteGuardで画像認証を取り入れた。これでロボットプログラムはほぼカットできたと言える。

今度はコメントを

話を戻すが、スパムコメントも減りつつはあるものの一向になくならない。前述したとおり放置しておけないタチなので、毎回削除するのがいい加減面倒になってきたのである。年間6000件オーバーこれはここ1年のスパムコメントと非スパムコメントをグラフにしたものである。
…なんか、2014年の9月まで異常に非スパムコメントが多いような気もするし、逆に2014年10月から非スパムコメントが極端に減っているというのがちょっとオカシイような気もするが、年間あたり6797件のスパムコメントが寄せられている。
コレ、単純に計算すると月あたり566.4件、日あたり18.88件のスパムメールが来ているという事になる。
非スパムコメントと比較すると、非スパムコメントは月あたり210件、日あたり7件の非スパムコメントとなる。
スパムコメントが約2.7倍多いという計算である。
ちなみに…この非スパムコメントは知人等からもらうコメントだけの計算ではない。他サイトとの自動連携とかそういうのも含まれていると思われる。
何もしていないのに、これだけのスパムコメントが届いているわけで、何も対策しないワケにはいかないだろう、とちょっと思ったのである。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version