PS4をPS VITAでリモートはもともと出来る機能だったが。
Remote Play PC
4日ほど前の話である。
PCでPS4をリモートできる非公式ソフトが日本時間の11月26日に海外の個人デベロッパーからリリース予定だという話が浮上した。
もともとPS VITAで可能だった事だが、この技術そのものの原理はとても簡単なのもので、要はPS4の映像出力をLAN(有線・無線問わず)経由で出力して、LANを受信できる媒体にその映像を受信、受信した媒体で操作した結果をLANを経由してPS4に返すという、実に単純な仕組みである。
ただ、問題はその送受信の速度だけが問題であり、またその通信に使う暗号化の解析だけが個人で行うには問題だったに過ぎない。
だが、この個人デベロッパーはそれを可能にしたのか、或いは他の方法にたどり着いたのかは解らないが、とにかくPCでPS4をリモート操作する事を可能にしたようであった。
これを見る限り、PS VITAでリモートしている時とほぼ同じ状態でPCでリモート出来ているようである。
また、このリモートの遅延に関しては…
ほぼ遅延なしと言っても過言ではないレベルである。
よく個人でココまで再現したものだと思う。
Twisted’s Development Blog
http://tmacdev.com/
ところが…
このRemote Play PCの情報が露呈した後、今度はSCEの吉田修平氏がTwitterで以下のようなコメントを発表した。
Some people asked if we plan to provide Remote Play function to PC, and yes, we are indeed working on an official application for PC/Mac. :D
— Shuhei Yoshida (@yosp) November 27, 2015
…まぁ、英語なんで読めない人も多いかと思うが、要するに『PC及びMacで動作するPS4リモートアプリの公式アプリを開発中で提供予定がある』という事である。
Twisted’sの中の人、もう涙目なんじゃないかと思うが、公式アプリが提供される予定となると、Remote Play PCの購入者はかなり減ってしまうのではないかと思われる。
ただ…Sony系列のPC用ソフトというのは、比較的デキが良くないものが多いのも事実で、過去ウォークマンと連携するソフトであるSonic Stageなどはかなりヒドイ出来映えだったという記憶が私の中にある。もし公式アプリのデキが酷いようなら、Remote Play PCを導入する、という手もあるかもしれない。


最近のコメント