6レス

  1. ruser
    2016/03/18

    軍艦部はPEN-Fに似て丸みを帯びた平らなデザインになりましたね。
    梨地処理されているのは良いんだけど、正直何だか安っぽい。
    正面のシボ革も真っ直ぐ張って欲しかったな…。
    今までのPENシリーズにあったカジュアルさとオールドテイストが融合したデザインが薄れて、ターゲットがどんな人なのか見えませぬ。
    デザインセンスの無い私が言っても説得力無いですが、このリーク画像が本物なら微妙すぎる気がします。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2016/03/18

      細かい部分はもっとちゃんとしたものになるだろうな、とは思いますが、大枠のデザインとしてコレで決まりだとすれば、カジュアル志向という路線そのものをより強調したもの、と言えるかも知れません。

      それが悪いとは言わないけれど、背面液晶含めた厚みを軍幹部でカバーしてほしかったな、と私は思います。
      今のデザインだと背面液晶部分だけ飛び出た、いかにもとってつけました的な感じがするので。

      あとスペックってどうなるんだろ?
      そのアタリはちょっと気になります。

      返信

      • オリちゃん
        2016/04/25

        これまでも今回もPLは厚みがあるのに軍艦部が狭い。そのためパッと見はスリムだが、ボタンダイヤルの数や配置で制限が大きく本当は損してる。ホールド性の点でも斜めカットはマイナス。

        大きさとしては横幅が縮まったと思われる。厚みや高には限界があるので、横幅だけでも小さくなったのは好評価。手ぶれ付きGMとなるかに期待。VF4が着くからEVFに関してはGMより勝るともいえる。ただし、重さに関してはGMよりかなり重いはず。

        デザイン的には好きですよ。昔こんな感じのカメラがあったような、と思いながら、キヤノンオートボーイ、キャノネット、オリンパストリップ35などの画像を見ましたが、あまり似てません。もし、おこころあたりがあれば返信をお持ちしています。

        世間的にはたいして話題になりそうではありません。が、個人的結論としては、GM代替機の可能性があるので早々買います。

        返信

      • アバター画像
        武上
        2016/04/25

        パナのGM代替機という側面ですか。十分アリなのではないかと思います。

        私が感じたのは、今回のE-PL8のようなデザインはパナに任せておいてもよいのではないかな、と思っただけなんですよ。
        だからといって、オリンパスがそれをやってはいけない、とは思いませんし、こういうスタイルになる事を全面否定するつもりもないです。

        個人的にE-PシリーズとE-PLシリーズに分かれている意味がそろそろなくなってきていると思っていて、私としてはE-Pシリーズの流れからくるデザインで統合して欲しかったかな、という気持ちもありました。ただ、そんな事を記事内にも書いてないので、誰も私の意図など読み取る事はできなかったワケですが。
        なので、方向性としてE-P5系列に似てる方がよかったなぁと思ったわけです。

        それと今回のデザインですが、昔のカメラとは部分的に似ているような気がしています。だからといって、昔似たカメラがあって○○が似ている…という事も言えなく、それが斬新と言い切れなかった理由なんだと自分では思っています。
        とはいえ、やっぱり自分の中ではパナのGM5の面影が見えるのかもなぁ…。

        返信

      • オリちゃん
        2016/05/08

        PenFはEPシリーズの後継機ではないと思っています。例えばニコンDfみたいなもの。

        EP6はそのうち出るはずで、なから、これまでのEP5やPL7みたいなデザインはこちらが引き受ければいいと思っています。そうなると、こういう感じのPL8でいいかと。

        昔のカメラで似ているのはキヤノンデミでした。
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#/media/File:Canon_Demi.jpg

        返信

      • アバター画像
        武上
        2016/05/08

        PEN-Fは確かに従来シリーズとは異なるかもしれませんね…というか、たしかそういうような事を何かのインタビューでオリンパスの人が言っていたように思います。

        私自身はE-PL8は従来のE-PLシリーズとデザイン的に違うもの…という認識でいるので、そこに感覚の違いがあるのかもしれません。
        個人的に絶賛するデザインとは違っていましたが、別に悪いデザインだとは思っていないので、多様性の中の一つである以上、それを受け入れる人がいるのもまた道理。そういう事なんだと思います。

        キヤノンデミが似ているカメラでしたか。
        確かに面影はあるかもしれません。なるほど…そう考えるとレトロデザインとは異なるとは言えないという事ですね。
        これは私の見識が甘かったようです。
        イロイロ教えて戴き、ありがとうございます。
        こういう情報はホントに有り難いです。

        返信

武上 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ