XInput Wrapper for DS3でPCでPS3のコントローラーを動作させるつもりが…。
認識せず
何が悪いのか、全くわからない。
とりあえず、XInput Wrapper for DS3というソフトで、PS3のコントローラーであるDualShock3をXbox360コントローラーに偽装して利用出来る様になる、という情報を元に、いろいろ準備をしたのだが、結果はNGとなり、現在元の状態に戻す事に。
参考にしたWebページはココとココ。
2箇所とも、過不足内説明だが、一番最のココは特に詳しく書かれていて、Windows8.1で動作させるのには一番役に立つページかもしれない。
当初、こんなにも苦戦するとは思わなかったため、テキトーな準備しかしなかった。
まず、DualShock3の中古品(新品でもよいが価格が半額以下になるので)、そしてBluetoothドングルとしてI-O DATA Bluetooth4.0+EDR/LE準拠 USBアダプター USB-BT40LEを用意した。
前述の3サイトを見ていたので、そんなに難しくなく接続できると思っていたのだが、用意したBluetoothドングルがWindowsの標準ドライバで認識せず、いきなりWindows UpdateでBroadcomのドライバを勝手に引っ張ってきて、それで認識してしまった。
どうもXInput Wrapper for DS3は、Windows標準のGeneric Bluetooth AdapterというドライバでないとDualShock3をハックできないようで、まずBluetoothドングルの認識の時点で手間がかかるという始末となってしまった。
それでも何とかGeneric Bluetooth Adapterで接続し、無事環境を整えたのだが、今度はXInput Wrapper for DS3をインストールした時点でGeneric Bluetooth Adapterドライバが消えてしまい、XInput Wrapper for DS3のDS3 BTH Driverだけが認識、Bluetoothアダプタとしても使用できなくなるという状態になってしまった。
そこでとりあえずBluetooth接続を諦め、有線接続でDualShock3をハックしてみようとしたのだが、XInput Wrapper for DS3をインストールしてもDualShock3がXbox360コントローラーとして認識されないという状態に。
つまり、Bluetoothドライバも想定していた認識にならないどころか、コントローラー自体が想定した偽装を可能にできないという事が判明した。
これは流石にオカシイと思い、Bluetoothドングルがマズかったか? と思い、上記3サイトの中でも使用されていたELECOM Bluetooth PC用USBアダプタ 超小型 Ver4.0 Class2 forWin8という製品に切り替えて再挑戦した。
このBluetoothアダプタは、製造元がモトローラなのでBroadcomドライバをイキナリインストールするという事はしなかったが、CSR Bluetooth Driverという別のドライバを認識してインストールしてしまうので、やはりGeneric Bluetooth Adapterドライバで認識させて動作させたが、それでも前回と全く同じ挙動を示した。
つまり、何をどうやっても私の環境ではXInput Wrapper for DS3によるDualShock3のハックは不可能という事が判明した。
いや、やり方はあるのかもしれないが…正直もうよくわからんのよ(-_-;)


最近のコメント