Blogの更新が遅れてしまう orz
書いてはいるんだよ(-_-;)
最近、Blog更新が遅れ気味である。
こういう事はちょくちょく起きるのだが、流石に三日遅れるというのは、自分としては緊急事態だったりする。
実際問題として書いていないのではなく、書き切れていない、というのが正しい表現。
ネタを見つけては書き始めてはいるものの、それを書き終わる前に力尽きて翌日…そしてまたその翌日は続きを書き始めるが、ネタをちゃんと絞っておく必要からその日のネタの前フリを書き始め、結果前日の記事を書き終えることなく、前フリも途中で終わる…という感じである。
一日一記事。
これをモットーとしている私としては、書かないという選択肢はないものの、最近は仕事が恐ろしく忙しいという事と、自宅でやらなければならない事(というか時間のかかる事)が増えた事で、記事が進まない事態が起き始めている。
余り良い状態ではないな、と思いつつも、現時点では改善の目処が立たない状態である。
一日一記事
問題は、一日一記事に拘る必要があるか? という事。
実は…私のTwitterを見ている人はわかると思うが、自分からツイートしている内容は、ほとんどがこのBlogの更新内容だったりする。つまり、ツイートそのものをあまりしていないのである。
私自身が情報発信はBlogで…と思っている所があって、リアルタイム性の強いTwitterを使わずにBlogに書くという事に注力しているからそうなるのだが、最近はどちらかというとTwitterとかLINE、FacebookというSNSに情報発信しているからBlogはやらない、という人も多い。
私も一時期その方向性を考えた事もあるのだが、SNSは望まない人にも更新連絡が行ってしまうという仕組みであるため、私としてはBlogという形に拘りたいという思いがある。
Twitterと連動しておいて何言ってやがる、と思うかも知れないが、Twitterは単に更新情報をツイートするだけであり、近況報告した事をわざわざ更新情報として連絡したりしないため、それならばと思って連動させているに過ぎない。
私としては、もともとこのBlogを公にするような内容と捉えていない(実際には公に公開している情報ではあるのだが)ところがあり、限定的な人が見てくれればそれでいい、或いは検索で見つけてくれた人だけが見てくれればいい、というスタンスで考えている。どうせ大した内容じゃないし(爆)
そういう立ち位置ではあるが、情報だけはちゃんと書きたいという思いから、メモ程度でも一日一記事というスタンスを続けているのだが、書き始めると長くなるため、今のような事が起きている。
平均して一記事あたり1,200字以上になるのだが、駄文を書き続けるよりも別の道を模索した方がよいのでは…という考え方もある。
であるならば、そろそろ今の在り方を見直す時期に来ているという事だろうか?


最近のコメント