あまりにも基本的すぎて今まで気にしていなかった…。
自分を基準にしてはいけない
自分の知っている事を世の中の人の全てが知っているわけではない。
当たり前の事なのだが、時々「え゛っ…こんな事もしらない人がいたのか…」と思う時がたまにある。
もちろん、私にだって知らない事はあるし、きっと知っている人からすると「お前、そんな事もしらないのかよ」と言われるだろうとは思う。
しかし、あまりにも初歩的な事だったが故に、今まで気にもしていなかった事を知らない人がいるという事実にぶつかり、それならばとネタ切れの本日のBlogのテーマにしてしまおうと考えた。
それが今日のタイトルの件(件とかいて「くだん」と読む)。
とあるキッカケ
このテーマに行き着いたのは、とあるYouTubeの動画を見た事に起因する。
その動画は、PS4を接続する為に液晶ディスプレイを購入した、という動画で、リビングに置いてあるTVにPS4を繋ぐと、家族がいたりして実況動画を撮る事ができない為、自分の部屋にPS4を置きたい、だから液晶ディスプレイを購入した、という動画であった。
問題となったのは、この動画の中身ではなく、その動画に付けられたコメントである。
「液晶ディスプレイにPS4って繋がるのですか? 初めて知りました」
こんな質問がコメントされていた。
「液晶ディスプレイってパソコンとセットのものとばかり思っていました」
コメントはさらにこう続いていた。
(^-^;)\(・_・) オイオイ
と、思ったが、この思いこそ私の思い込みであり、知らない人だっている、という事である。
ただ、このコメントを書き込んだ人の言っている事も、理解できなくはない。
一昔前は、確かにディスプレイはパソコン用だったのだ。
それがパソコンだけのものにならなくなったのは、ディスプレイに搭載されている接続端子と、接続する機器に、とある変化が起きたからである。
今日は、この当たり前とも思えた事を私なりの見解の下、説明してみたい。


最近のコメント