(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 4月 5, 2017

今、ゲームがイイ感じ

何かイロイロなゲーム関係の雑記。

NieR:Automat、100万本

昨年末から今年初めにかけて、日本発のゲームがすこぶる好調である。
NieR:Automatの累計出荷本数が100万本に達した。この世界観はスゴイ独特の世界観を持つこのタイトルが、まさか100万本というミリオンセラーを達成するとは思わなかった…とは言わないが、Steam版を始め海外版の評価も高く、その丁寧に作られた(とは言ってもバグもいろいろあった)作品が高く評価されたというのは、素晴らしい事である。
また、人喰いの大鷲トリコも非常に評価が高い。この作品は評価されてしかるべきタイトルと当初から言われていたが、その期待を裏切ることなく、海外でも高評価である。
ペルソナ5も評価が高く、これは私からすると意外だったなと思う所もあるが、結果としては世界的に認められたと言える。
また、Nintendo Switchが発売されたと同時に発売されたゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの評価も、遊びやすさなど、いつものゼルダらしい作り込みと感触の良さなどが評価されている。まぁ、任天堂の作りはもはや常連的な作り込みなので、評価される事は間違いの無い話ではあるが、実際その結果がそのまま出てきている。
これらの海外の評価というのは、レビュー集計型サイト「Metacritic」による評価をベースにした話だが、集計結果という面で見ても、間違いない評価と考えてよいだろう。

私はNieR:Automatをプレイしたので、その面白さはもちろん理解していると思っているが、正直、コレで終わって欲しくないタイトルだと感じている。
シナリオ上、DLCは難しいとは思うのだが、ぜひ2Bたちの他地区で実施された地球降下作戦を見てみたいとも思うし、A2たちの真珠湾攻撃の話も見てみたいと思うし、今回のシナリオの中にある、まだ残っている明かずの扉の追加シナリオがあると良いなと思ったりする(自爆ロボがいる扉の事)。
他にも、もっと楽しみたい、と思えるタイトルはあると思うが、そう思えるタイトルがあるという事は素晴らしい事である。しかもそれらがここ最近発売された日本タイトルに多いというのは、海外ゲームの勢いがある今にあって喜ばしい事である。

往年のタイトルの復活

そんな中、4月5日に、実に32年ぶりに現行デバイスで復活したタイトルが配信された。タイトーが1985年にゲームセンター向けに発売したLDゲーム「タイムギャル」である。コイン投入をやめられないタイトルだった…一応、このタイトルは1990年代を中心にいくつかのデバイスで移植版が発売されているが、今回はスマートフォン向けに配信された。
このタイムギャルは実に珍しいタイトルで、その作りは実に特徴的である。基本、アニメーションだけで構成されていて、その場面毎にレバー操作もしくはボタン操作を要求され、その対応アクションをしてシーンをクリアしていくというスタイルを採っている。
アーケード版が出た当時、動画を収録したレーザーディスクを筐体内に収めていて、それを常に再生しつづけるという方法で映像を切れ目無く再生、ゲームシーンでもミスしたらミスしたシーンの動画を再生するという繋ぎ方をしている。
休む事なくアニメーションが続くため、動画技術が今ほど確立していなかった当時からすると、まさに動画技術の最先端をいくタイトルだったと言えるのではないかと思う。
本作も含めていくつかレーザーディスクゲームは製作されているが、タイムギャルほど人気を博したゲームはなかったように思う。
それが、今回はスマホで復活という事で、価格も840円(税込)と非常にリーズナブルな設定で復刻された。
気になる人はチェックしてみてはどうだろう。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version