Daily Archive: 5月 2, 2018

Optane Memory、運用失敗

…上手くいかない orz

とりあえず実装してみる

先に結論を書いてしまったが、まずは実装したところから説明する。
昨日届いた32GBのOptane Memoryを、マザーボードに実装する。
搭載する場所は、マザーボードによっても違うが、かならずIntel Smart Response Technologyに対応したM.2スロットに搭載する事になるので、マザーボードのマニュアルをよく読んで組み込んでいく。実装する場所は間違っていないハズ搭載した場所はココ。右隣にある赤いヒートシンクは、起動ドライブのNVMe SSDで、今回はこのSSDはあくまでも単体で動作させる予定。
Optane Memoryは、あくまでもデータストレージであるDドライブの4TBのHDDのキャッシュになる。
私が使用しているマザーボード、AsRockのFatal1ty Z370 Gaming i7は、もう一つM.2スロットが存在するが、そちらはIntel Smart Response Technologyに直接対応していない…とマニュアルには書かれている。実は対応しているのかもしれないが、何か制約がある可能性がある事は間違いない。
よって、このM.2_2スロットにOptane Memoryを搭載する事にした。

自動設定働かず

モノを実装したので、とりあえずWindows上から自動設定できるかどうか、SetupOptaneMemory.exeを起動させてみた。あまりに予想通りすぎる結果まぁ…予想の範囲内ではあるが、やはり自動設定では上手く設定できないとなった。
おそらく自動設定できない理由は、既に起動ドライブにNVMeドライブを使用しているからと考えられる。
このエラー結果には「サポートされていないチップセット」とあるが、私のマザーボードのチップセットはZ370なので、サポートしていないわけではない。UEFIの設定でIntel SRTを有効化していないのがその原因と考えられる。 Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version