(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 10月 12, 2018

情報が集められない

Optane Memoryの強制解除の情報ってホントに貴重で…。

情報募集中

正直、手が付けられない。
せめてHDDの情報だけでも無事なら、今すぐにでもOS再インストールとかしちゃうのだが、残念ながらHDDの情報があまりにも重要過ぎて、せめてHDDのデータだけでも無事に救済できないかと考えると、不用意に構成をバラせないのが痛いところ。
キャッシュの解除を何とかできれば、データ復旧の可能性は見えてくるのだが、そもそも起動ドライブはIRST(Optane Memoryを使用した上でのRAID構成)の支配下にあるわけではなく、今回対象となっているのはデータドライブのみ。しかし、起動ドライブからOSが起動しないという、IRSTが原因でOSが起動しないという問題ではない、というのが、今回の問題をややこしくしている。
なので、とにかくIRSTやOptane Memoryに関しての情報をかき集めているのだが、決定打となる情報に未だたどり着けていない。
昨日、一つの解決策を掲載していたサイトには巡り会えたものの、ベストマッチングした情報ではないし、症例としてはできるかぎり私の状況に似た情報が掲載されているのが望ましい。
というわけで、以前情報収集中というのが今の状態。
いつもなら、これほどまでに情報収集などしないのだが、今回ばかりは非常に重要な情報を失う可能性があるだけに、慎重にならざるを得ない。

またしてもサイト発見

というわけで、ちょろちょろとIRSTやOptane Memoryの情報を集めているのだが、本日また情報を何とか入手できた。

ぽぽづれ
https://popozure.info/20120917/3130

このサイトの情報は基本的に昨日の情報とほぼ同じなのだが、もう少しわかりやすく書いてある(気がする)。
ま、内容は同じなので新しい発見ではないものの、貴重な情報源である。
また、昨日の情報で入手したサイトにさらに追加された情報が掲載されていた。

からくり箱 保守記録
http://pasoco.blog.jp/archives/1008080736.html

今回の情報ではメーカー製のノートPCなどで最初からIRSTが設定されていて起動が速くなっているケースなどでトラブルとなった場合、どう判断するかなどの情報が少し掲載されている。
このサイトに書かれている事は、まさにそのとおりと思う事ばかりで、こんな危険を味わうなら、そもそもIRSTなど使わない方がいい、と言っている。
そもそも、IRSTを使うようなPCは十分速い、というのが言い分である。
…たしかに orz

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version