FF14もあるが購入したゲームもいろいろあるのだよ。
グランツーリスモSPORT
PS4 Proを年始に購入した際の特典として2本のゲームを無料ダウンロードした際、1本をグランツーリスモSPORTにした。
PS3時代にグランツーリスモ6をスキップした私からすると、かなり間を空けての久々のグランツーリスモなワケだが、その美麗なグラフィックは良いとして、インターフェースが相変わらず独特で、何をしていいやら分からない事に随分と困惑した。
スタイリッシュな見た目は良いのだが、目的が今一つ見えにくい感じがするのは、ベタなゲームデザインと違うという事をアピールしたいという意思の表れなのかもしれないが、レースに出てレベルを上げなきゃならないという事だけはわかった。
とりあえず、ハンドルコントローラーを持たない私からすると、PS4標準のコントローラーでどのように操作するのか等の設定からやらないといけないと思い込み、設定の中を見てみたら、今回のグランツーリスモSPORTはそれぞれの機器を最初からある程度登録していて、そのコントローラーを別々にセッティングできるようにしているという事が何となくわかった。
「はぁ~、便利になったもんだねぇ…」
などと感心するはいいが、自分がやりたかったATモードとMTモードの選択方法が結局わからないままだったので、とりあえずアーケードモードで一度走ってみるか、とプレイしてみる事から始めた。
すると、そこでATモードとMTモードを選べるという事を発見。迷う事なかったな、と思ったら、次はハンドルの操作方法を選択できる事に気付いた。
私が以前プレイしていた環境だと、アナログスティックか十字キーのどちらかをハンドル操作として選択するぐらいしかできなかったのだが、今回はコントローラーのジャイロ機能を使って、コントローラーの傾きをハンドル操作に使える事が判明。これならハンドル操作のようなアナログ的入力も楽になるんじゃないかと期待してコチラでプレイしてみる事を選んだ。
で、実際プレイして思ったのは…ジャイロの方が難しいじゃねーか(爆)
というのは、ハンドルというのは円の中心軸が固定されているので、それを回す事のみに注力すれば良いのだが、コントローラーのジャイロ機能の場合は、コントローラーを浮かせた状態でプレイする事になるので、基準となる中心がフラフラした状態でプレイする事になる。なので微妙な操作をするにあたって、どうも微調節ができない。逆にハンドル操作が非常に大味になってしまい、場合によってはアナログスティックでの操作以上に大味な操作になってしまう。これが実に使いにくい。
結論として思ったのは、グランツーリスモSPORTはやはりハンドルコントローラーが欲しくなるという事。ちゃんとプレイするなら、フィードバック機能の有無に拘わらずハンドルコントローラーは必要になるだろうと改めて思った。
というワケで、グランツーリスモSPORTは一時凍結という事にした。
…何の為に無料ダウンロードで選択したんだか(-_-;)
いただきストリート
今年の年始に割引で購入したPS4タイトル。
ドラクエでも著名な堀井雄二氏作のすごろくゲームの金字塔である。…知ってる人からするとモノポリーのパ○リという言い方をする人もいるが、それはそれ、これはこれ(爆)
登場キャラクターとしてドラクエとFFのキャラクターを引用している事から、イメージとして入りやすい配慮が成されている。
盤上のマスにサイコロの数だけ進み、そこにあるイベントを熟していくのだが、購入できるマス(土地)に止まったならそこを購入し、そこに宿屋やホテルを立てて行く。そして他プレイヤーがそのマス(土地)に止まったら、強制的に宿泊代を支払わせるというルールになっている。また、このマス(土地)は色が付いていて、色の揃ったマス(土地)を手にした状態だと地代が上がり、それに合せて宿泊費も上がるため、可能な限り同じ色の土地を手に入れた方がいいのだが、そんなに簡単に色が揃うわけがない。そこでプレイヤー間で交渉して同色の土地の駆け引きを行い、最終的には他プレイヤーの資金をゼロにして勝ち残ったプレイヤーの勝利というのが、このゲームのルールである。
PS4版になってグラフィックの向上はあるものの、ゲームそのものは以前のシリーズと変わらない…というのが私の感想。オンライン対戦が可能になっていたりというところはあるが、基本やる事は同じなので今の環境でプレイできるという事が、このゲームの利点でありポイントではないかと思う。
ちなみに元祖であるモノポリーは、世界大会も行われる伝統のゲームだが、このゲームは昔から「友達をなくすゲーム」と言われているものでもあり、このゲームが上手い人は交渉能力が相当に高く、戦略家である事を否定できない人である。
PS4版をNPC相手に久々にプレイしたが、自分としては昔からこのゲームが上手くなれないでいる。…私は戦術は得意でも戦略はダメなのかもしれない。


最近のコメント