(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 5月 26, 2019

第51回FF14 PLL

漆黒のヴィランズの説明を朝っぱらやってた。

1時間遅れで開始

第51回FF14 プロデューサーレターLiveが5月24日に放送された。
北米で行われているファンフェスの関係から、北米で開催された関係から、今回の放送は早朝の5時くらいから開始されると打信されていた。

ところがいざ放送開始となった段階で、どうもいろんなトラブルの関係から1時間近く遅れての放送開始で、しかも放送されたのが金曜日という事から、ほとんどの人が前半を見おわった段階で通学・通勤になるという状況となった。
ま、トラブルは付きものとは言うが、この被害で全てをリアルタイムで観ることができなかった人も多いのではないかと思う。
今回のプロデューサーレターLiveは、7月2日発売のパッチ5.0、漆黒のヴィランズの内容に踏み込むもので、FF14プレイヤーなら気になるものばかりだった。
システムには大幅に変更が入り、ほとんどのジョブでスキル回しが変わる事態になる事が判明した。
よりよく改善した、という事はよくわかるのだが、より簡単に…というか簡素になった感じがあり、イマドキのプレイヤー(スマホゲームに慣れたプレイヤー)に合せた感じがしてならない。ま、拡張が多数入る事でスキルが多くなりすぎて死にスキルばかりになる事を考えれば、こういう改善をしていくしかないのかもしれない。
とにかく、今回はガンブレイカーと踊り子という2つの新ジョブが加わった事が大きな変化ではあるのだが、従来からあるジョブもここまで変化が入るとまた新しいジョブになった感じがしないでもない。

見直されたペット

FF14では、バディと言って乗り物になるチョコボと一緒に戦闘できるようになっているのだが、従来はこのチョコボにもHPがあり、攻撃を受けるてHPがゼロになるとチョコボは戦闘を離脱してしまう。同じように召喚士や学者の召喚獣にもHPが存在していて、これもゼロになると帰還してしまう。
ところが今回のパッチ5.0で、このペット達のHPそのものがなくなり、敵からターゲットにされる事がなくなる事となった。
つまり、ペットをタンクとして戦う事ができなくなった。これによって、バディのタンクスタンスがなくなり、同時に召喚士のカーバンクル・トパーズ、タイタンはその効果が完全に変わる事となった。
召喚士はこのカーバンクル・トパーズ、タイタンによって、タンクの代わりを務める事ができていたのに、それができなくなるワケである。これは私にとっては結構重要な問題で、ソロプレイ中心の人にとって影響の大きい変化と言える。
また、召喚獣が持つ固有のスキルは、専用のスキル枠が設けられていたが、それもなくなり、召喚士や学者のスキルの中に組み込まれる事になる。良く言えば自分でコントロールしやすくなったと言えるが、悪く言えばスキルは大幅に見直す必要がある、という事である。また、召喚獣を呼び出すスキルがインスタントスキルになったので、詠唱が不要になった。従来は迅速魔と組み合わせて緊急召喚していたが、それが不要になったという意味では有り難い話ではある。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version