やはりすんなりとは行かなかったか。
4月30日に変更?
明日、3月19日はPCエンジン miniの発売日である。
先日も当Blogでその事を書いたが、パンデミック状態の今、本当にAmazon.co.jpで注文して発売日が変わらず行けるのかを確認したところ、確かに本体は3月19日に到着予定となっていた。
これは間違いのない話で、前日である今となっても3月19日到着予定は変わってはいなかった。
しかし、同時に注文していたターボパッド for PCエンジン miniの到着日を確認したところ…なんと、発売日が4月30日に変更していた。
本体と同時に到着しないのかよ… orz
直前になって知った事実に何とも残念な感じではあるが、おそらくこれは生産過程で発売日そのものを遅らせざるを得なくなった結果なのかもしれない。
何故、PCエンジン mini本体そのものは遅れないのに、そのサプライ品となるターボパッド for PCエンジン miniは遅れるのか?
注文そのものは2019年の7月に発注したので、やはり販売元の生産計画が今起きているパンデミック状態によって狂ったのではないかと予想する。
連射パッドは必要?
今回、私がPCエンジン miniを注文した時、なぜターボパッド for PCエンジン miniも一緒に注文したかというと、PCエンジンが全盛期だった頃は、多数のシューティングゲームが発売された時期でもあり、実際、シューティングゲームの名作が多数存在していた。
PCエンジン miniもそうした多数のシューティングゲームを内蔵しているので、イマドキに併せて連射パッドがあるといいなと思って注文した。
本当はアーケードスティックとかがあるともっと良かったのかも知れないが、注文時にはそうした選択肢があるのかは分からなかったし、ほぼ唯一の選択肢がターボパッド for PCエンジン miniだったわけで、これを注文せざるをえなかった、という事情もある。
だが、結果的に発売日が1ヶ月以上遅れるという状況になった事で、ターボパッド for PCエンジン miniの製品としての意味は相当に低くなるように思えてならない。
この辺りは、パンデミックになってしまったから仕方が無い、と考えるのか、それともその状況下であっても何とか帳尻を合わせるのかの、メーカーのがんばりではないかと思う。
ま、ゲームそのものは明日には遊ぶ事ができるので、イースⅠ&Ⅱからプレイしようと思っている私からすると、大きな問題にはならないかもしれない。
とりあえずシューティングはしばらくお預けかな?


最近のコメント