世間は自粛モード真っ最中だが…。
私は平常運転です
新型コロナウィルス(もうCOVID-19とか言わない事にした)の影響で、世界中で自粛モードが加速し、日本でも平日、休日問わず自粛してみんなで家にいよう、という機運が高まっている。
もちろん、コロナウィルスを広げない意味でもこの行動はとても重要なのだが、この自粛モードで自宅に籠もるという行動が、平素と違うとして、あたかもストレスが溜まって家庭内で問題になっている、というような話をよく聞くのだが、私自身からすると、実は平常運転であり、いつもと同じじゃん、というのが本音だったりする。
つまり、それだけ私はあまり外出しない、という事なのだが、生活必需品や食料品の購入の為に外に出て、それ以外はほとんど家にいる、という行動は、私がいつもの私でいる事と何ら変わりがない。
世間の人は、そんなにいつも外出していたのだろうか?
確かに人だかりを作ってはいけないとか、変化点はあるにしても、私はコロナウィルス問題が表面化する前から、生活をあまり変えていない…というか変える必要が無いのが実情で、この事そのものが問題化している事の意味がよく分からなかったりする。
…引き籠もりですみません(爆)
引き籠るために
で、自宅にいなければならないという制約の中で人々が行き着いた一つの答えが、おそらくNintendo Switchなんだろうと思う。
特に「あつまれ どうぶつの森」は無人島に自分の好みの町(村?)を作って、オンラインで他の人を呼び込んだりできるという事から、今のストレスへの対抗ソフトになっている可能性がある。
ただ、非常に深刻な問題として、Nintendo Switch本体が手に入らない、という問題が表面化していて、これは既に世界中に影響を与えていると言われている。
…ウチにあまり使ってないSwitch、あるんだけどな(-_-;)
で、このSwitchの品切れに連動して、今はPS4関係も品切れを起こしているらしい。
結局、Switchが買えないからPS4でいいや、という事らしいが、海外では据置機は爆発的に売れていたが、日本国内ではスマホが取って代わっていたことから、据置機であるPS4の普及が進んでいなかった事が、今表面化したという事だろう。
それに併せて、任天堂もソニーもGW直前セールを実施していて、ダウンロードソフトなどが結構格安で販売されていたりするのだが、私自身、そうしたセールに今とても迷っていて、購入すべきかどうなのか? というところで販売サイトをいったりきたりしている日々を送っている。


最近のコメント