携帯モードでワイヤレスヘッドフォンを使う。
3種のプレイモード
Nintendo Switchを購入して既に9ヶ月が過ぎ、そのほとんどの時間を使用せずにそのままクレードルに入れっぱなしの私。
ハッキリ言って、使わないのに何故購入した? と言われそうな話でもあるのだが、マイナーチェンジがあった時に「バッテリーの保ちも良くなったから買おう」と決めただけの事だった。
ま、結果的にそれが功を奏した(?)のか、新型コロナウィルスの真っ最中にSwitch不足になった時でも、ウチには使わないSwitchが存在していたわけだが、それほどまでに使用頻度の低いSwitchに対して、私は一つだけ不満を持っていた。
Nintendo Switchには、プレイモードが3つある。それぞれ「TVモード」「テーブルモード」「携帯モード」というもので、「TVモード」はクレードルに入れてTVとHDMI接続し使用するモード、「テーブルモード」はSwitch本体をテーブルの上に立て、コントローラーを個別に使用するモード、「携帯モード」は本体の左右にJoy-Conを取り付けて使用するモードとなっている。
Nintendo Switch Liteは「携帯モード」しか存在しないのだが、オリジナルのNintendo Switchはこの3つのプレイモードを使い分けられるようになっていて、私が不満を持っていたのは「TVモード」以外のモードである。
それがどんな不満かというと、ヘッドフォンが使いにくいという事である。普通に有線のヘッドフォンしか使えないので、例えば「テーブルモード」の場合でヘッドフォンを使うと、普通の使い方では一人しか音を聞く事ができない。
また「携帯モード」であっても、有線ヘッドフォンしか使えないとなると、コードが邪魔になったりするので、使い勝手が悪くなる。
折角携帯できるのに、ワイヤレスヘッドフォンとの同期が取れないのは実にもったいない話で、何とかこれを解決する方法はないかと考えていた。
Bluetoothアダプタ
で、結論から言うと、問題の解決は可能である。
USB Type-Cで接続できるBluetoothアダプタをSwitch本体に取り付ける事で、ワイヤレスヘッドフォンを使ってSwitchの携帯モードの音を聞く事ができるようである。
但し、全てのBluetoothアダプタが対応しているというワケでもないだろうから、Amazon.co.jpなりで対応しているアダプタを購入すれば、携帯モード等でワイヤレスヘッドフォンが使用出来るようになる。
私が購入したのは、おそらく中華製のBluetoothアダプタで、とてつもなく薄型のものである。Switchの下部にあるUSB Type-Cコネクタに取り付けると、薄型なので大きく出っ張らないのが良ポイントだと思っている。
但し、iPhoneを使用する私からすると、この製品はちょっと相性が良くない。というのは、使用するコーデックがaptX系が主体なのである。
aptX系は、Qualcommと相性の良いコーデックなので、どちらかというとAndroidスマホを使用したりする人にはなじみのあるコーデックである。しかも私が購入したアダプタは、aptX LL(Low Latency)に対応しているので、音の遅延が極力少なくなるコーデックで接続できるので、aptX LL対応のワイヤレスヘッドフォンを試用すると、理論上遅延していないように感じるハズだ。
私は「WH-1000XM2(今購入するなら後継機であるWH-1000XM3がオススメ。小さな左右独立型が良ければゼンハイザーのM3IETWがオススメ)」を持っているので、aptXは使用できるので、そちらで使ってみたが、もともと激しいアクションゲームをあまりしないので、aptXでも遅延を感じる事はなかった。
もしaptX LLに対応するワイヤレスヘッドフォンで使えるなら、そちらの方が良いとは思う。


最近のコメント