(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

GWを終えて

現況を変えるには思った以上の労力が必要だと気付いた。

メインバンク変更

当Blogの5月2日の記事にも書いたが、私がメインバンクとして使っていた三菱UFJ銀行のATM手数料が値上がりし、その金額が倍化した。手数料が無料となるタイミングも作られたが、どうみても現実的ではないので、これでは使いにくいと判断し、このGW中にメインバンクを変更する事を決意した。
メインバンクとして選定したのがジャパンネット銀行で、実は口座そのものは既に作ってあった。
とりあえず切り替えオンラインでほぼ全ての事ができるので、楽と言えば楽なのだが、残念ながら銀行としての格は三菱UFJ銀行の方が上なので、カードの引落し口座として登録できないカードがあったりするのが問題だが、自分が使用しているカードの引落し口座として選べるかどうかを調査し、最終的にジャパンネット銀行に選んだ。
楽天銀行も考えたのだが、dカードの支払い口座として楽天銀行が選べなかった事がジャパンネット銀行を選ぶ決め手となった。
これで、コンビニATMでの入金や引落し、それらに係る手数料なども以前と同等か最小限の値上げで済む事になる。
唯一の問題は、dカードの支払い口座としてジャパンネット銀行に切り替える為には、オンラインでの切り替えが出来ず、書面による切り替えでなければならないという事。
…ジャパンネット銀行ってネット銀行なのにココは文書なのかよ(爆)
ま、これは収納企業側の問題なので、ジャパンネット銀行は無関係ではあるか。

貯金を見直す

ハッキリ言おう。
私は積み立てによる貯金はしていない。いや、正確にいうと、できないのである。
私はここ20年くらい、ずっと自分の親の負の遺産を返済しつづけている。
親の負の遺産というのは、実情の事で、表面的には私の負の遺産となっているのだ。親が私の名前で作った負の遺産。本来なら私が背負うべきものではないものなのだが、建前上私の名義での負の遺産なので、私が返済しつづけるしかない。
というワケで、とてもではないが毎月の積み立てなどというものは一切できない。
毎月がカツカツの生活である。
そのワリにいろんなものを買ってるじゃねーか…と思われる方は、このBlogをよく読まれている方だと思う。
買い物が多いのは、私のモチベーション維持の為であり、この行為なくして今の私は精神的に支えられない。
もちろん、ちっょと大きな収入があれば、それを銀行に預金するという事はしている。なので通帳の中身がまったくゼロという事はないが、積み立て貯金というものは一切ない。
では、今後どうするのか? という事を、この長い休みの間にいろいろと考えた。
正直、貯金していても利息など期待できない今の世の中で、あえて貯金する意味があるのか? という事である。
もっと良い方法はないのか?
資産運用なんて言葉も、今の世の中では良く聞くようになったが、そういうのに手を出すべきなのか?
こういう事を考える時間としては、今回のGWは結構良い時間を得られたのではないかと思う。

実は以前に…

実は、2018年にも一度資産運用について考えていた時期があった。
2014年にNISAという「少額投資非課税制度」の事で、毎年120万円の非課税投資枠が設定され、株式・投資信託等での配当・譲渡益等が120万円までなら非課税になるという精度である。
ただ、当然だが私は投資などド素人もいいところなので、この制度を利用して投資の世界に飛び出るには正直怖さしかなかった。
だが2018年からは「つみたてNISA」が始まった。毎月積み立てるようにして投資できる仕組みだが、この時に積み立て貯金の代わりにできるかな? と思い、実は当時ネット銀行として口座運用していた楽天銀行つながりで、楽天証券でNISA口座を作ったのである。
が、その後収入面に多少の不安要素が出てきてしまい、結果として積み立てせずにそのままNISA口座を放置してしまっている。NISA口座は、基本的に開始5年までという期限付なので、現時点で既に2年はムダにしている事になる。
残り3年くらいはあるので、今から積み立て貯金の代わりにつみたてNISAで投資を始めるという方法もアリかもしれない、とちょっと考えている。
このGWに実際につみたてNISAを開始する事も考えたが、まだ踏みとどまっている。
実行に移せない最大の理由は、毎月の積み立てという事に今耐えられるか? という部分が、今以て不明確だからだ。
この部分は未だに負の遺産を返済しつづけている私にとっては大きな問題なので、クリアする為の壁は相当に高い。

預金を崩すか

今考えているのは、ちょっと大きな収入を預金という形で銀行に入れているなら、その預金から毎月少額をつみたて投資するという方法をやってみようか、という事である。
これなら、毎月入れられるかという問題からは解放されるが、問題は大きな収入がなかった時にどうするか、という事である。
年間投入できる金額を決めて、それを12ヶ月分に分割して積み立てていく、という方法もあるかな、とは思っているが、この辺りはもう少し検討する必要がありそうである。

金融という、今まであまり興味を示さなかったものに向かっていくしか今の私には打開策がない、という考えも、一方的過ぎて、本当にそれでいいのか、という根底を見直す必要もあるのかもしれないが、このGWではこんな結論しか出すことができなかった。
お金の問題というのは、根の深い問題なので「コレ」という解決策がなかなか見えにくい。
ただ、自分としては何かをしていないとマズイという危機感だけが募ってくるので、何かできる事は見つけたいと思っている。
何かこう、詳しい人でもいてくれたらなぁ…と思ったりもするが、中々にして難しい問題である。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version