(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

独立を考えたり…

今の仕事がイヤになった…のは間違いない事実だが、それを辞めたいからという意味ではない。

転社ではなく転職

私は、今まで数回転職を重ねてきた。
転社ではなく、転職である。
日本人は比較的「転社」つまり職種は以前のまま、会社を変わるという人が多い。自分で積み上げてきたキャリアや技能を活かす上では、確かに今までと同種の仕事の中で環境を変えたいというのも理解はできるし、そうした人が多いのも理解はできる。
だが、諸外国の人々は、転社という考え方よりも転職をする人の方が圧倒的に多いという話をよく聞く。
つまり、今までの技能などによらず、全く新しい事を仕事として選ぶというわけである。
こうする事で、マルチな技能や技術を手に入れ、幅広いキャリアを持つ人間へと成長していく…という流れである。欧米人は本当の意味で転職をするわけである。
で、私はというと…実は今まで転職してきたケースで、転社という形をとった事がない。
全て職能が異なる分野に進んでいるので、まさしく転職を繰り返してきた。
今の職場の人などに話を聞くと、事務職は別としてほとんどが転社と言えるような転職しかしてきていない人が圧倒的に多かった。
これをもったいないと捉えるか、当たり前な事と捉えるかは人それぞれと思うが、私は転職を繰り返してきた事で、得られた知識幅は随分と広がったな、と思っている。

やりたい事

そんな中、突然だが独立したくなった。
今はISOやQMSといった、グローバルスタンダードなシステムで業務を構築、管理する事務職にいるが、そういう仕事ではなく、何かしらの生産者になりたいと思った。
この年で起業ってのもどうかと思うが…農業…の部類にはいるのかは正確にはわからないが、とにかく第一次産業に携わる仕事をしたいと思ったのだ。
もともと建設業の経験もあるので違った意味での肉体労働の経験はある。だから身体的に辛いという事はある程度理解しているつもりである。ある意味、人が生きていく上で原点となる生産を主体とした仕事は、今後もっと必要になってくると自分でも思っているので、そうした道に魅力を感じているのかもしれない。
よくロボットが人間の仕事を奪っていく、という話をする事があるが、最近ではそうした話も随分と落ち着いてきた。
私自身、ロボットの登場で人の仕事がなくなるとは思っていなくて、結局AIで自己判断するようになったとしても、人の判断による仕事はなくならないと思っている。極論を言えば、人の判断だってアテにならない時もあるわけで、そうした大事な判断を必要とするような状況では、人であっても選別されるし、ましてロボットの判断では業務を置き換えることなど不可能だ。
ただ、人の仕事内容は変わってくるかも知れない。それはロボットやコンピュータが得意とする曲面では人間が勝てるはずもないからであり、そうした得意分野別に、人がやった方がいい仕事とロボットがやった方がよい仕事というものがより明確化すると思っている。
その中にあって、第一次産業の仕事でもロボット化が進んで行く部分と、進めようにも進められない部分があるわけで、私としては、そういう第一次産業で人間でなければならない仕事というものに興味があるわけである。

コロナ禍で

ただ、現在の状況で独立というのは、世間的に見てどうなのか? と思う事もある。
コロナの影響で退職を余儀なくされた人もいる状況で、私はとりあえずそのような状況になく、比較的安定して仕事に就けている事実がある。
その状況で独立するとなる場合、それはある意味とても贅沢な悩みであり、安定を捨てるという意味を持つ。
もちろん、個人の考え方次第なので、それを贅沢と考えるのか、挑戦と考えるのかはまた別の問題だという事は理解している。
今ある安定を自ら捨てるという事そのものをどう受け止めるのか?
おそらく、転職(転社)、独立というのは、どのような周辺環境があろうとも、安定を捨てるという意味に他ならず、少なからず挑戦という要素を含み、後戻りできない状況に身を置く事なのだろうと思う。

今回、第一次産業といっても具体的な仕事としてどんな事をしたいのか? という事を実はもう決めている。
ただ、その決めている仕事が、独立で上手く立ち回っていけるのかという部分に多少の疑問を感じている。やりたい事が必ずしも稼げるとは限らないというのは、独立において常について回る話だが、それもやり方次第なんだろうな、とも思う。
さて、私はいつその決断を下せるのだろうか?
それとも一生下せずにいるのだろうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version