(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 1月 22, 2022

iPadで使い始めたアプリ

定番ばかりだが、定番だからこそ使いやすい。

システム手帳として使うために

iPad Proを使い始めるにあたり、私はiPhoneの設定をそのままiPadに適用する事をしなかった。理由はiPhoneで使用しているアプリとは明確に異なるアプリで構成したかったからだ。今現在、iPhoneに入っているアプリの中で、使用しないアプリが必ずある…そう思って、あえて同一環境にしない道を選んだのである。
もちろん、同一のアプリをインストールする事はあり得る。それは選択した結果として同じアプリをインストールしているのであって、無条件にインストールしたものとは異なる。
というわけで、ゼロからiPad OSを使っていく上で必要と思うアプリを厳選しはじめた。
まず必要なアプリとして、スケジュール管理のアプリを選ぶ事にした。
最終的に選んだのは「Pencil Planner」というアプリ。
インストールは無料でできるが、お試し3日間を過ぎると年額2,100円かかるアプリである。最終的にコイツは年額を支払う価値があると判断し、サブスクリプション契約した。
「Pencil Planner」がとても良く出来たアプリだという事は、この動画を見ると解りやすいのではないかと思う。

平岡雄太氏という、iPadなどのデバイスをYouTubeで紹介している人のチャンネルで紹介されたのだが、これがわかりやすいのではないかと思う。
「Pencil Planner」の良い所は、iPadの標準カレンダーアプリを経由する事で、Googleカレンダーと連携して使えるのは当たり前、そこから、月単位のスケジュールにApple Pencilで手書き情報を書き込むと、その情報が週単位のスケジュールにも連動して表示されるという所。つまり、一度どこかに書けば、他のレイアウトにしても同じ内容が連動して表示されるのである。コレ、出来て当たり前では? と思うかも知れないが、実はできるアプリはほぼないのである。月単位に書いたものを週単位にも自分で書き足す必要があるのが普通なのである。ちなみに日単位にも連動して表示される。
その変わりできない事もある。それは月単位のレイアウトに、日をまたいで何かを書き足そうとしても、一日の枠の部分でしか書けないのである。つまり、日単位で手書き情報を管理しているというわけである。
その他にも日付やタグと紐付ける事ができるノートという機能があり、そのノートを上手く使えば、カレンダーとも紐付ける事もできるし、特定の項目を紐付ける事でタグのように纏めて管理する事ができたりする。
詳細は前述の動画に紹介されているので、そちらを見ていただければ良いと思うが、一つある欠点を除いてほぼ完璧なスケジュールアプリである
その一つの欠点とは…写真を貼り付けることができない、というもの。それができるようになると、いくつかのアプリが不要になる事間違いなしである。
今後のアップデートに期待したい。

ノートアプリ

何かの記録をとる際に使用するアプリとして、何を使うか考えた。
実はMacを使っている時から、標準のメモを使っていた。理由はiPhoneとiCloud経由で共有化できるので、確認したい時はiPhoneからサッと見る事ができるというのが便利だったからだ。
なのでそのまま標準のメモを使う事も考えたのだが、手書きという部分にもっと利便性を求めて違うノートアプリを検討した。
そこで見つけたのが、これもド定番の「Good Note5」である。価格は980円と有料なのだが、定番と言われるほど優れた手書き機能が魅力のノートアプリである。

機能などの説明は…先程の平岡氏の動画がわかりやすいだろう。
とにかく、手書きだけでなく活字テキストも含めて書き込める便利なノートアプリなのだが、私がこのGood Note5を購入したあと、無料で使えるツールを見つけてしまった。
それが「CollaNote」である。
Good Note5ほど高機能ではないが、手書きノートとして必要十分な機能を持つアプリなので、980円を支払うまでもないと思われる人はこちらを使ってみてはどうだろうか?
おそらく、最終的に複数のノートを取り始めるとGood Note5の方が便利になってくるとは思うが、使い方がそこまで高度な事を求めないのであればCollaNoteでも十分かもしれない。
…いや、その前に標準のメモアプリでも十分かもしれないが。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version