こんにちは、v6プラス

VNE事業者をOCNバーチャルコネクトからv6プラスに変更した。

いざ、切替え

昨日、QNAPの「QHora-301W」がv6プラスで通信できるようになったという記事を昨日書いた
これがOCNバーチャルコネクトに対応していれば…現在使っているWi-FiルーターであるBuffaloの「WXR-5950AX12」の通信問題を考えると、すぐにでも「QHora-301W」に買い替えたいところだが、現時点で私が使用しているプロバイダのIPv6通信は、VNE事業者がOCNバーチャルコネクトになっているため、今のままでは「QHora-301W」は使用する事ができない。
というわけで、DTIに連絡して、まずはVNE事業者を変更する手続きを行う事にした。
CONFIG NETWORK」というサイトで説明されていたやり方は、カスタマーサポートに電話する、というやり方だったが、平日10:00~17:00となると、私の場合はなかなか電話するタイミングというものがない。というわけで、MyDTIから、サポートにメールを送って、VNE事業者を切替える事ができないか問い合わせた。
MyDTIの中には、問い合わせフォームがあるので、そのフォームに以下を書き入れる。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
最近夜間の通信速度がとても遅く、ブラウザで表示されるべきサイトがタイムアウトで表示されないといった問題が起きます。
IPv6への切替えを既に実施しておりますが、VNE事業者OCNバーチャルコネクトになっております。
原因がOCNバーチャルコネクトにあると断言はできませんが、VNE事業者をv6プラスに変更する事はできますでしょうか?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ここに書いた本文は嘘ではない。
実際、夜間で下り1.5Mbpsだったり、上り2Mbpsだったり、突然通信が極端に遅くなり、時にはブラウザがタイムアウトを起こして表示されないといった事が起きている。
時間帯とすれば、21:00前後から1:00ごろの深夜帯に、こういった通信遅延があるので、ありのままの事実を書き入れた。
前述の「CONFIG NETWORK」でも書かれているが、OCNバーチャルコネクトは日中の通信速度はやたらと早いのだが、夜間にはトラフィックが集中するのか、極端に遅くなる傾向がある。なのでVNE事業者をv6プラスに切替える事で改善する可能性があるらしい。
というわけで、このフォームを一昨日の深夜に送信した。

当日申込みで工事完了

フォームから連絡を入れたところ、翌日の12:23にDTIのカスタマーサポートからメールが届いた。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
通信速度にご満足いただけない状況とのこと、誠に申し訳ございません。

新型コロナウイルスの影響によりインターネットのトラフィックが全体的に増加傾向にあり、混雑による速度低下が発生している可能性がございます。

「JPNE(v6プラス)」へ変更することで、改善されるお客様もいらっしゃいますので、よろしければご検討ください。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
DTI側も、改善される可能性を示唆しているところを見ると、この話はどうやら事実のようである。というわけで、このメールに申込み手続き方法が書かれていたので、その方法で切替えを申し込む事にした。
申し込んだのは、13:00ごろであるが、13:41にVNE事業者の切替えの手配をしたという連絡メールが届いた。
実際に切替え工事の受付が受理されたのは16:37で、利用希望日は本日となっていたのには驚いた。その日に終わるんかい(爆)
実際、そのVNE事業者の切替え工事が終了したという連絡は19:00に届いた。
つまり、メールでの連絡でも、半日程度で切替え工事が完了した、という事である。
ちなみに工事費用はかかっていない。とんでもなく簡単な話であった。

で、その通信速度は?

切り替わった事が確認できたので、自宅に戻ってから、早速ルーターを再起動させ、通信を確立してみた。
ホントは、ルーターは自動接続に設定されているので、回線から切れた場合、自動的に回線種別を判断して再接続しているハズなのだが、残念ながら「WXR-5950AX12」は通信を確立できないままだった。
それでも再起動してやれば、回線種別を自動判別し、何もしなくても接続はできた。
早速、Googleの速度テストサイトで計測してみると…23:00ごろで下り500Mbps、上り320Mbpsあたりは出た。
OCNバーチャルコネクトだと、この半分も出ていないだろうし、場合によってはもっと遅かったかも知れない。とりあえず、極端に遅くなるという問題は回避できるようになったようである。
とりあえず、今日計測しただけでは実際の所は分からないだろうから、ここ数日で検証していこうと思う。

というわけで、次はいよいよルーター本体の買い替えかという感じ。
実際、4万円超の「QHora-301W」は安い買い物ではないし、それなりに慎重にもなる。
欲しいのは事実なのだが…やはり先立つものがないとどうにもならない。
現状の生活でどんどんお金が必要になる今の状況で、すんなり「QHora-301W」を購入…というのは、無謀というものである。無念。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version