(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 8月 7, 2022

徐々にルーチン化されてきた日々

母親の介護という状況から一変した毎日が日常になってきた。

精神的には慣れてきた

母親が「要介護4」認定(当時は予定)を受け、自宅において介護ベッドで介護が必要になったのが今年の7月9日。
その後、一週間も経たずに再入院となり、そこから約一週間で再び退院してきたのが7月23日。
実に慌ただしい毎日を送ってきた中で、生活の内容とリズムが大きく変わり、私の心と体はその著しい変化についていくのがやっとという状況だった。
8月に入り、一週間が過ぎた今、ふと考えて見ると、ようやく心に関しては「慣れてきたかな?」と思えるようになってきた。但し、体の方はといえば相変わらずしんどくて、キツイ状況ではあるのだが、それでもやらなければならない事のサイクルが自分の体の中に出来てきた感じがして、日々の中でやり忘れるという事があまりなくなってきたのは、偏にこの状況に慣れたから、ではないかと思う。
介護の覚悟ただ、慣れてきたとはいえ、そのルーチンをこなす為の時間というものが減るわけではないので、毎日時間に追われている事に違いは無い。
ホント、今までやっていた事のほとんどができなくなってしまっているのは事実で、FF14なんかは土日にちょっとできれば良いかな、というレベルでしかプレイできないし、資格取得の為の勉強だって、ほとんど身に入らないという状況である。
これは今度の試験はダメだな…。

毎月の必要予算

ざっくりとではあるが、病院の入院費や必要なアメニティ関係の出費など、ほとんどを出し終え、今後生命保険から入院保険費用が振り込まれれば一通りの特殊支出の精算が終わる。
それらが終わった段階で、1ヶ月に必要になる費用を割り出し、実際の収入と支出に大きなズレがあるのかないのかを確認する段階に入る。
ホントはレシートとかをこまめにチェックして入出金管理をすればもう結論は出る話ではあるのだが、前述したとおり、ホントに時間がなかなか取れなくて、そうした管理に回す時間も惜しい状況なので、家計簿管理は最初の段階で諦めてしまっていた。
いや、本当はやった方が良いという事は十分わかっているのだが、ことある毎に介護ベッドの母親に呼ばれたりして、介護に費やす時間ばかりが増えていくと、ホントに細かい事はなかなかできなくなるもので…。
と言うわけで、この8月、9月あたりで収支バランスを見ていく事になるだろう。
ただ、私の実感としては何とかなっているような気がしている。ほとんどがPayPayからの出金にしているという事、それ以外は月初めにそれぞれの銀行口座に振り込んで、必要な費用を落としているので、それらの支払い額を見ていくと、何とか月々でマイナスにはなっていないように思えている。
ま、実際は細かいところまで詰めてみないと判らないのだが。
今はとにかく特別な事がない日々を送って、平常時の入出金を見極める事が先決だと思っている。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version