DSソフトをほとんど買っていないため、NDSがただのお飾りになっている現状を変えようと、DSソフトを何か買わないとなぁと思っていた時の事。
ホントはドラクエ4を予約するつもりだった。
移植作品だからという理由で、Amazonでは評価が厳しい人も多いのだが、ドラクエ4はドラクエシリーズの中でもかなり上位にランクインするほどの名作だと私は思っている。
PS版をそのまま携帯機に移植した…という感じの作りは、PS版と比較すれば確かに表現能力の限界で格下に見えるかもしれないが、NDSというプラットフォームで再現されるゲームでは最高峰と呼んでも差し支えないと思う。
だからドラクエ4を予約するつもりでいた。
だが。
何故か私が購入したのは、DS西村京太郎サスペンス「殺意の罠」だった。
DS西村京太郎サスペンス「殺意の罠」公式サイト
何故コレを購入したのか?
やはり私が元々ミステリー好きであるという理由ももちろんだが、ドラクエ4という結論が見えている作品よりも、今は新鮮な何かが欲しかった。
おそらくそれが本当の理由なんだと思う。
DS西村京太郎サスペンス「殺意の罠」(以下殺意の罠と略)は、西村京太郎が原案・監修のNDS用アドベンチャーゲームである。
ハッキリ言って、推理小説としての枠で見ればそう大したものではない。
が、アドベンチャーゲームとして見た場合、かなりの良作といえる。
それはかつてのかまいたちの夜などと同じだ。
文庫本という、歴史の長いジャンルで内容を見た場合、その中身の出来具合は他と比べて大した事はない。が、全く違うジャンルで作られていると見た場合、その中身は既存のアドベンチャーゲームと比較してかなり良くできているし、表現力も電子デバイスならではの演出を加えられている分、文庫本とは比較にならない。
殺意の罠はまさしくそういうソフトで、ホントの意味でのミステリー好きでは若干…いや、相当に物足りない作品に映るかもしれない。
が、推理アドベンチャーゲームとして見たとき、実によく作られた作品と言えるソフトであり、その随所に遊び心が用意されている。
私が一番関心したのは、物語の途中に挿入される、いわゆるアイキャッチである。
TVで放送される西村京太郎サスペンスは、CMに変わるときかならず画面が暗転して“西村京太郎サスペンス”と出てくる。
あれはCMを入れるという意味だけでなく、場面を一度リセットするという意味合いもあるのだが、殺意の罠にもちゃんとコレが入っているのである。
アドベンチャーゲームは、プレイヤーがアツくなると時間を忘れてプレイする事が多く、物語の区切りというものが見えにくい時があるが、殺意の罠ではこのアイキャッチが入るため、物語にちょうど良い区切りを与えてくれる。
テレビっぽい演出を狙っているだけでなく、そうしたタイミングを取るという狙いもあるところに、このソフトがちゃんと計算されて作られているところがよく分かる。
アドベンチャーゲームとしてもかなり良作と言えるだろう。
まぁ、私も今日始めたばかりであり、まだ深いところまで進めていないため、内容については分からないことも多いが、少なくとも駄作ではないだろう雰囲気はある。
しかもメインストーリー以外にも50本ほどの短編ミステリーが用意されていて、短い時間に推理するという楽しみ方もできる。
値段は4,000円に満たないソフトだが、価格分以上には遊べるのではないかと思う。
来年2月には赤川次郎の夜想曲がDSで復活らしいが…
メジャー作家作品がゲームに進出ってのがこれからのトレンドになるのだろうか?