(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 2月 14, 2008

世界最小のサイコロ

 今日、仕事でさいたまスーパーアリーナに行ってきた。
 組立製品から加工までの展示会が行われていたためで、組立製品の展示会がどのように行われているのかを視察するために足を運んだワケである。
 なぜ組立製品の視察が必要だったのかというと、ウチの会社が金属加工だけでなく組立製品をやっているからであり、毎回展示会に参加する際に、その組立製品をどうアピールするかというところで問題になるからである。
 さいたまスーパーアリーナには初めて行くが、なんともまぁドデカい建物をよくあんなところに作ったなぁというのが印象。
 運良く満車だった地下駐車場に空きができたのでそこに車を止め、1Fの展示会場を散策したが、目的である組立製品の展示方法は…期待はずれとしか言いようがなかった。
 絵や写真のパネルや、それらを説明する映像などを用意しているところが大多数で、デモンストレーションをしていた所は極わずかだった。
 もちろん、このような事を予測していなかったワケではない。
 というのは、それらを実際に作っている会社がメーカーでなくOEM生産をしているところがほとんどだからだ。
 OEM生産である以上、装置を大々的に展示する事は守秘義務に触れる可能性がある。つまり、組立製品の展示というのは、オリジナル装置にほとんど限定されてしまうのである。
 そういう問題があるため、ウチの会社でも展示に困っていたわけであり、その解決策が何かしらあるのか?という事を視察に行ったわけだが、実際、どこもその問題を考慮してまともな展示をしていないというのが現状のようだった。
 ま、それが分かっただけでもよかったという事なのかもしれない。
 で、この展示会で得られるものがなかったのか?というとそうでもない。
 私はこの会場で、世界最小のサイコロ(ダイス)を目撃したのである。

 0.5mmのシャーペンの芯と比較してもダイスの方が小さいという脅威!

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version