私は昔からゲーマーを自称するほどゲーム好きではあるが、それは何もRPGやアクション系のものばかりを愛好するという意味ではない。
むしろ私はアドベンチャーゲームの方が好きだったりするし、なによりテーブルゲームが好きだったりする。
テーブルゲームというと、カードゲームみたいなものや囲碁・将棋、チェスなどを想像するだろうが、その中に麻雀というものも含まれる。
正直言ってしまえば、テーブルゲームなら何でもイケてしまうのだが、その中でも麻雀は(弱いけど)かなり好きな部類。
なので知人とかとネットで対戦するために昔は「まぅじゃん」というフリーなソフトを使って遊んでいた。
今でも“まぅじゃん”は起動したりするのだが、いかんせんかなり昔のソフトであるため、もっとリアルな麻雀ソフトにしたいなぁ…という気持ちがあったりした。
で、結構前から探していたのだが、遂に私が望んだスタイルのソフトを見つけた。

NC JAPANが提供するアイテム課金麻雀“雀龍門”である。
雀龍門 公式サイト
http://janryumon.plaync.jp/
上記の公式サイトで新規に登録する事で、オンラインプレイも可能だが、当然知人たちとだけで遊ぶ事もできる。
オンラインプレイの公式戦は経験値によって昇級したりする。勝てば当然昇級していくわけだが、一級から初段、つまり段位に入ると、負ければ段位が下がったりする。
友人戦は知人とのみプレイ可能なルームを作成して遊ぶ事ができる。
友人戦の唯一の弱点はチャットが出来ない事。
まぁこれはskypeやWindows Live Messengerでカバーするしかないだろう。
そのほかにチュートリアルというモードがあるが、これは麻雀そのものをチュートリアルするモードであると同時に、一人でCPUと対戦できるモードも内包されている。
この雀龍門がなぜ私の目にとまったのか?
それはこの麻雀はPhysXという物理エンジンを搭載していて、牌の衝突判定をチェックすることで、捨て牌の配置や全自動卓の挙動までをも本物そっくりに演出している。
このあまりにも無駄な演出が私の心を動かしたのである(爆)
とりあえず、どれぐらい無駄でリアルかは見てもらうしかない。
アイテム課金なので、普通にプレイする分には無料。
前述のリンクで登録してプレイしてみてもらいたい。


麻雀はルールが決まってるからアイテム等のインチキが無い限りはそれ以外の付加価値が必要…なのは分かりますが、キャラクター等に走らず物理演算まで使うとは…。知ってる中でもかなりの拘り様。
しかも無くても良い所に拘っているのはなかなかw
私もゲーム全般好きだし、ボードゲームも(下手だけど)好きなんでインストールしてみるとします。丁度麻雀は勉強し直した所なんで。
物理演算エンジンの世界にようこそ(爆)
私はいつもと違った名前で登録してます…いや、変わってないといえば変わってないかも…。
さて、わかるかな?w