IONなら次世代でも使えるかも…

Windows7が10月に発売されるという話もあり、ここにきてPC業界は多少なり明るい話が多い。
そしてそのWindows7は、Atomプラットフォームで動作させるにしてもVistaよりは速く動作するようだし、XPと比較してもその動作は軽くなっているという事なので、Atomプラットフォームにしても先の明るい話に聞こえる。
そうなると今XP搭載のAtomネットブックを購入するのはあまりお買い得という感じがしない。
しかし、これが自作PCだったならどうか?
IntelチップセットのAtomプラットフォームなら、Windows7における扱いで性能的に多少心配なところがあるが、IONチップセットであれば、Video性能的にもWindows7での動作はまず大丈夫だろうから、未来性もある程度確保できるように思える。
そんな矢先、こんな自作PCキットが発売となった。

ユニティから発売されたValore ION 330である。


Valore ION 330はデュアルコアのAtom 330(1.6GHz)を搭載し、IONチップセットを採用したマザーボード、65WのACアダプタ、そしてスリムタイプのDVDスーパーマルチドライブを標準で搭載した自作PCキット。
あとはこれにメモリ(最大4GB)と2.5インチHDDを搭載すれば、OSレスPCの状態になる。これで価格はなんと29,800円。
なんというお買い得な価格か。
これでVideo出力はHDMI端子を標準搭載しているわけで、場合によっては液晶テレビに繋ぐだけでリビングPCにも早変わりだ。
OSにWindows Home Serverを搭載する事もスペック的には可能だろうし、何よりセカンドマシンとしてネットトップにする事もできる。
IONチップセットなら、セカンドマシンとしての性能にも申し分ないものがあるだろう。
IONチップセットだからフルHDでの出力にも普通に耐えるため、外付けのBlu-rayドライブを付けてマルチメディアPCにすることもできるだろう。
何より価格が価格なので、新規に組み上げてもそこそこの価格で済むし、手持ちに2.5インチSATA HDDやDDR2メモリがあるのなら、もっと安価にセカンドマシンが構築できるというのもありがたい話である。
今のWindows7が控えている時期というタイミングは、ハードも含めて買うのが難しい時期ではあるが、IONチップセットならそのあたりもまだ安心と言える。
価格的にもそんなに高くなく、それでいてそれなりのパフォーマンスを持つ“Valore ION 330”は、使い方によってはメインPCとしてもイケるので、興味のある人は検討してみてはどうだろうか?

Valore ION 330
http://www.unitycorp.co.jp/si/unity/valore/ion330/ (現在リンク切れ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version