(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

新PC移行、一旦中止

 ついこの前まで新PCを真剣に考えるような事を言っていて、イキナリ方向転換と言われるかもしれないが、新PC移行を一旦中止する事にした。

 理由は単純。
 よく考えるとWindows7発売後に新しく発売されたハードウェアがRadeon HD 5000シリーズしかないという事だ。いや、正確に言えばRadeon HD 5000シリーズですら、Windows7発売後とは言えない。
 この状況下で現行PCの起動時間がかかるというだけで新PCに移行するのはリスクが高すぎると判断したワケである。
 Windows7がどんなに評判の良いOSだとしても、ハードウェアが完全にLinkした時でないとその性能は発揮しないだろうし、あと32bitと64bitの問題もある。
 私は次使用するOSは64bitと決めているため、今回の新PCも当然Windows7 64bit版を考えていた。だが、64bitとすることで対応できないソフトというのもある程度見えてきた。
 その時期にあえて64bit化するというのは、投資として無駄になりやすいのではないか…と考えた次第である。
 なので、今のPCに不足している部分を強化する程度に抑えることにした。
 実に妥当な判断である。


 今、ウチのPCの問題は何と言ってもOSの起動時間である。

 これはOSを入れ替えるしかもう道がない。
 というか、インストールしたソフトで使用していないソフトなども多く、そろそろそういった部分も含めて再インストールした方がパフォーマンスアップが望めるのである。
 ただ、それも含めて現状多少足りなくなってきたストレージ容量を強化する必要もあるし、現状のデータの待避場所も必要。
 という事で、今回はLAN接続の外付けHDDを検討したいと思っている。
 容量が2TBのもので、最安値は24,290円。これはI-O DATA製のHDL2-G2.0と言う製品。
 2基のHDDが内蔵されているタイプで1TBのHDDが2基で2TBとなっている。ミラーリングにも対応しているというが、私が使うものにそこまで重要なものはないため、そのままストライピングで使用するというのもいいだろう。まぁ、万が一という時に困ると言えば困るが。
 他にも似たような価格帯のものがBuffaloから発売されていたりするが、機能的にはあまり変わらない感じ。なら価格でI-O DATA製がいいかもしれない。
 最終的にこの製品が良いのかどうかを検証する必要があるため、コレに決めたわけではないが、いろいろな製品を分析してみようと思う。
 この外付けHDDがあれば、今のデータ待避場所に使用し、OSを再インストールする事も可能になる。
 次の現状問題はメインメモリ問題…なのだが、実はこれは解決のしようがない。
 あるとすればマザーボード交換しかないため、それなら新PCという話になる。
 なので、この問題はパスし、次の問題解決を考えるが、そうなるとビデオカード問題が残る。
 現状のビデオカードは残念ながら世代的にもう古くなってきている。
 今の性能でもっと省電力なビデオカードが出てきているため、価格的に検討できるものであるなら、ビデオカードの交換というのもアリかもしれない。
 特に最近のビデオカードはHD動画の再生支援機能がいろいろと強化されているため、そこにも魅力はある。
 価格的に1万円台半ばぐらいまでなら、妥当なラインだと言える。
 候補を考える前にNVIDIA系でいくか、AMD系でいくかという問題があるが、運用OSがWindowsXPであるため、DirectX 9レベルの性能で考えるともうNVIDIA系しか考えられないだろう。
 そうなると価格でもっとも価格帯性能比が良いのはGeForce GTS 250が候補に挙がってくる。ただ、あと5,000円プラスするとGeForce GTX 260が視野に入ってくる。
 言うまでもなく性能は段違いであるため、ここが一つの悩みどころである。
 +5,000円をどう見るか?
 迷いどころである。
 とりあえず、今回の強化点は2点。
 一つが外付けHDD、もうひとつがビデオカードである。
 両方合わせて4~5万円…はかけ過ぎだろうが、ビデオカードをそれなりのものにしようとすればそれぐらいにはなるだろうと思う。
 今回はそれぐらいに留めておき、OSの再インストールをする事で延命しようと思う。
 道のりはまだ長いな。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version