FF14の疲労度って…

何でもFF14のプレイに関して、疲労度という項目が追加されるらしい。
疲労度…普通に考えれば、キャラクターが活動していくなかで疲労してくる値を表すものと考えられるが、FF14はその疲労というのが、実プレイ時間によって加算されていくという。
河本ディレクターの言葉では、プレイする時間があまりない人の為の措置という事で、そういう人たちに大きなボーナスを与える意味だという。
だが、どう考えても詰まるところネットゲーム中毒対策としか思えない。
日本ではあまり大きな問題にはなっていないが、アメリカではリネージュ2をプレイしすぎてネットゲーム中毒になったと裁判を起こしたという事例がある。また、中国や韓国ではオンラインゲームに没頭するあまり、長時間プレイして死亡する人まで現れている始末。
こんな状況で世界的タイトルのFINAL FANTASYとなれば、中毒対策をせざるを得ないのが実情ではないかと思う。

現時点での仕様における疲労度は、2時間プレイすると約50%溜り、完全回復するまでに2日間かかるらしい。
ちょっと溜まるのが速いような気もするし、完全回復までの時間が長すぎるような気もする。
社会人だと平日1日に2時間プレイするのが難しいという事は確かにあるかもしれないが、それでも気がつけば2時間やってたなんて事もあるだろうし、それで回復までに2日もかかるとすると、それはそれで時間のかけすぎかなと。
まぁ、4時間で疲労度100%になるわけではないだろうから、バランスをみてこんな形になっているんだろうと思うが…こればっかりはやってみてから出ないとわからないという感じか。
何はともあれ、PC界では今年最大のビッグタイトルであるから、9月のオープンβテストでいろいろな最終調整が入るのではないかと考えられる。オンラインゲームはアップデータでいろいろな調整が後から反映させる事ができるため、こういう時は便利といえる。

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武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

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3 Responses

  1. ruser より:

    きっと出る。
    疲労度を回復する課金アイテムw
    しかし、費やした時間に比例した成果が得られないのは嫌だなぁ。
    平日出来ないから、週末にまとめて…と言うプレイスタイルの人は、もどかしくなりそう。

  2. 武上 より:

    多分、疲労度は比例的に上がっていくのではなく、二次曲線的に累積していくんじゃないかと思われます。
    なので、100%に達するのには結構時間が必要なのではないかと。
    プレイを小刻みに行わせる手法は、1日いくらというプランでは対応できない為、長期プレイヤーを抱え込む手法といえるかも。
    どっちにしても、課金アイテムの可能性もあるし、スクエニが損をするシステムではないと思う。
    ま、当然ですわな。

  3. ruser より:

    なんか、疲労度で削られた経験値は、潜在度なんて隠しパラメータに加算されるなんて情報もあるみたいですね。
    それに、「同じクラスをプレイし続けると」疲労するって情報もあったので、ファイターで疲労したら、クラフターに切り替えてプレイ、とかでカバー出来るのかも。
    どちらにしても、うちらにはさほど影響無いのかもしれませんね。

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