5 responses

  1. 関西の人
    2010/09/14

    お疲れ様です。
    現場にいないので、どういう状況かは把握できないので
    なんともいえないですが・・・。
    今までの話しを聞いている限り、無能者というのは、
    ちょっときつく感じますね。
    決してそんなことはないと思いますが。
    集団だと、自分と違うベクトルを持つものや、自分のベク
    トルを侵そうとするものをそういう風に扱われることを
    昔の職場で経験したことはありますが・・・。
    退職を1年前から計画していたということは、ある程度次の
    めどができてるということですか?
    少しこのあたりが心配かと。
    過度にストレスをためている状態は、人間にとって一番よく
    ない状態です。
    無理せず御自愛を。

    返信

  2. 可憐
    2010/09/14

    久々にこのブログに訪れてみれば、何かイヤな感じになってますね。
    今までは訪れてもコメントを残す事はしてなかったんですが、今日は一言残していきます。
    自分に厳しすぎる所があるのは昔と同じですね。
    自分と同じ厳しさで他人が生きているという感覚を捨てないと、孤立してしまいますよ。
    私は貴方が自分に厳しいという事をよく知っているし、その厳しさに付き合ってきた方なので、何となく今の状況が分かるような気がします。
    まず、自分の厳しさから他人を切り離し、他人は他人という所をもっと意識してみてはどうでしょう?
    多分それだけでも随分と変わるような気がします。
    それと、貴方が無能な訳がないでしょう?
    もし無能なら私の方から貴方から離れて行ってます。
    自分の方向性と今の環境が合わないのなら、合う環境を外に求めるのも一つの方法でしょうが、今の環境を自分の方向に持って行くぐらいのセンスも貴方なら持っていると思います。
    身を切る前に、もう少し周囲を観察してみてはどうですか?
    あまりたいした事は言えませんが、少なくとも私は貴方がスゴイ人だと思ってます。
    これぐらいの環境なら貴方は超えられると信じてます。
    以上、血は繋がって無くてもいつまでも貴方の妹だと信じてる可憐より

    返信

  3. 武上
    2010/09/15

    珍しい人からコメントがきたなw
    まぁ、わかっちゃいるんですよ。
    私に原因がある事はね。
    ただ、私だけが原因なのか?
    もちろん、私は自分が原因だとは思ってる。
    でも周囲の人々は?
    その人達に原因があるという可能性はゼロ?
    本来なら、自らの中に何かしらの問題があるという事を自覚して、他人を責めず、自らを律するのが人の良識なんじゃないかと思ったりする。いや、これはどちらかというと道徳かな?
    まぁ、もちろんそんな考え方を強要したりしないけど。
    ま、私がここでそんな事を言っていても仕方がない。
    私自身にある問題をどこまで消化できるかわからないけど、突きつけるべき意思と課題は出すべきところに出した。
    あとはその結論とこれからの道標をどうさし出してくるかを見極めるだけ…かな。
    周囲の状況を知らない人から見てただの愚痴にしかなっていない記事にコメントいただいて痛み入ります。
    それと可憐へ。
    久々に出てきたなw
    とりあえず忠告ありがとう。
    キミは私を買いかぶりすぎてるところがある。私が弱く脆い存在だという事は、私以上に知っているハズなんだが…。
    まぁ、未だに妹だと行ってくれる存在がいてくれるだけありがたいと思ってる。
    ただ…ココで「妹」という言葉を出すのはいかがなものかとw

    返信

  4. 2010/09/15

    読ませていただきました。
    nameと文章を見れば誰か解ると思いますが・・・・
    率直な意見ですが、無能だとは思っていません。
    ただ、他人がどう、組織がどう、ベクトルがどうとかの前に
    まず自分自身がどの部署に身をおいているか?
    所属部署での役割は何か?
    私はもう少しあなた自身見直すところがあるのではないかと感じます。
    まぁ、そう気を張らずに気軽にやれよみたいな感じです。
    あなた以上に和を乱している存在は私の方なのだから・・・

    返信

  5. 武上
    2010/09/15

    > 踝さん
    自分自身を見つめ直すのは確かにそうだと思ってます。
    ただ…私、苦手なんですよ。
    図面とか図番とか品名が、一致しないんです。
    出来る人からすると、なんてことのない事なのかもしれませんが、これが一致しないから、入社した直後に「無能」と言われたんですよ。
    知らないかもしれませんが、私がまだ試用期間の時に部署会議で「使えない」宣言を受けた事もあるんです。
    なので、ここらで限界かな、と思ってます。
    こればっかりは何度か自分で直そうと真剣に取り組んだ事がありますが、いつまで経っても進化が見られません。
    多分、相当根の深い問題で、これが私自身の足を引っ張っている最大の原因です。
    もともとが大味な性格で、半年先は見えても明日が見えない人間なので、こういうトラブルは常について回ってます。今までも、そしてこれからも…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop