7 responses

  1. うめー
    2011/02/01

    う~ん、何と言うかキャブを触った事が無い人が
    いきなりビックキャブは難しいんではないだろうか?
    キャブを構成するセッティング部品だけでも大まかに
    ・メインジェット
    ・パイロットジェット
    ・ジェットニードル
    ・ニードルジェット
    と4つ位挙げられる、これらの番手の交換でセッティングを
    出す訳ですが、出ない時は泣きそうに成る。。。
    まずはノーマルキャブを弄ってみてからでも良いのではないかな?
    エアクリーナーをパワーフィルターに変えるだけで空気の量は
    結構増えるので、ノーマルキャブに取り付けてみて
    セッティングを出す練習をしてみては如何だろう?
    ビックキャブは今回買っておくのも良いけどポン付けで
    マトモに動くものではないので覚悟は必要ですな。
    ただ、買った場合ノーマルキャブと合わせて2個になるので
    セッティングを出すのに時間が掛かったとしても
    ノーマルに戻して於いて、セッティングを出す時間が取れた時に
    また、調整出来るので予備パーツがあるメリットはあるわな。
    イロイロ悩んでみてくださいな~。

    返信

  2. ひろ
    2011/02/02

    手元には
    VM26(武川製)、インシュレーター(新品&中古)、ジェットセット、ハイスロ(巻上角度が増えるだけのもの、未使用)、グリップ(未使用)、可変マニホールド(リバーサイドのもの、未使用)、エアフィルター
    があります。
    ノーマルヘッドだとマニホを用意する必要があるかも知れません。あとは必要に応じて追加のジェットセットですね。
    キャブ交換の弊害は燃費悪化ですかね。使用するガソリン量が増えますし。その分、パワーは上がると思いますが。。。
    一番の弊害はセッティングに苦しむかもしれないことかも(笑)
    ビートに乗ってたんですか~、自分はロードスターに乗ってました。
    周りには似合わねぇ~と言われてましたが(笑)

    返信

  3. 武上
    2011/02/02

    >うめーさん
     キャブに限らず、本来ならもっといろいろな事を試してからの方がいいんだろうなという気はしています。
     ただ、使用できなくする事はできないので、やるなら一気に…というのもあります。
     それだけに悩むんですよ。何すればいいかな? とね。
    >ひろさん
     なんか、手持ちのパーツだけで吸気まわりは一通り揃ってるかんじなのかな?
     私としても交換できるキャブはあった方がいいんだろうけど、まだまだ敷居が高いかな、という感じがします。
     今回はとりあえず見送らせていただき、またこのBlogで欲しくなったら記事にするので、その時まだ手持ちに持っていたらお願いします。それまで残ってなければまた他探しますので。
     せっかくのご厚意に水を差してしまってすみません。
     私も車購入時にはロードスターも視野には入ってました。けれど、何よりミッドシップが欲しかった…ただそれだけだったんですw

    返信

  4. ひろ
    2011/02/02

    迷わせてしまってすいません。
    通勤に使っているのであれば、連休とか時間が取れるときに計画した方が良いかも知れないですね。
    しばらくは手元に放置しておきますよ。
    ちなみに¥5000-位で譲ろうと思っていました。。。

    返信

  5. 武上
    2011/02/03

    >ひろさん
     う…魅力的な金額が提示された(爆)
     悩むなぁ、ほんとw
     現物を見て仕組みを知って…って方法もあるにはあるんだと思わず自分を説得してしまいそう。
     迷っていても別に困っているわけではないので、そんなに気にしないでください。逆に親切にしていただいて感謝しております。
     KSR110は乗ってて楽しい4miniなので、あれこれ手を入れたくなりやすいバイクかも。
     それだけに私ももっといろいろ知っておかねば…

    返信

  6. ひろ
    2011/02/03

    また悩ませてしまったようですいません(笑)
    現物を見た方が理解は早かもしれないですね。意外とシンプルなものですし。

    返信

  7. 武上
    2011/02/04

    実際、欲しいとは思ってるんです。
    ただ、やるなら一気に全部やってしまいたいという気持ちがあるので、そうなると揃えるモノもそれなりにあるわけで。
    知るために集め、集めたら挑戦…そんな感じでしょうか。
    先は長い…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop