(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

ネット決済を調べる

 昨日、ニコ動のプレミアム会員の話をしたが、その決済についても調べた。
 ネット決済はその決済をする日によってお得になるか損をするかが決まる事がある。
 まぁ、ニコ動の場合はたかだか525円なので、そこまで気にすることはないが、できる事ならちょっとでも得をしたいと思うのが心理。
 なので、一番お得な方法をチョイスしたいところである。

 ケータイなどの契約の場合、契約した日から初回決済日までの日数が少ない場合は日割計算をしてその料金だけ初月に支払う。これはおそらくどのキャリアでも同じだと思う。
 ところが月額固定オンラインゲームなどネット決済の場合においては、そうした日割計算というものが存在しないものが多い。
 例えば月末決済の場合、31日に決済するのに入会するのが28日だとするとわずか3日で一月分の料金が発生する。そんなバカな…と思うかもしれないが、システム上このような事が発生してしまうのである。
 だからこの場合において入会する時は月初で入会する方がお得である。月初めの1日に入会すれば、1ヶ月分をそのまま使える事になる。
 で、ニコ動の場合はどうなのか? という事を調べたところ、ニコ動の場合は支払う方法によってこれらが変わる事がわかった。


 クレジットカードで支払う場合は、まさにこの月額トラップが発動する。月初めに契約するのが吉である。
 WebMoneyでの支払いはそもそも単月での契約は出来ず、90日間の有効期限となる。つまり契約した時から90日間のみ利用できるため、トラップと思しきタイムラグは時間のみ、という事になる。契約するならなるべく午前0時過ぎた直後くらいがお得という事になる。
 Paypalでの決済も基本的にはクレジットカードと同じ模様。アカウントが共通で使えるという所にメリットがあるようだ。
 モリポタでの支払いも基本的にはWebMoneyと同じで90日間縛りのようだ。
 で、携帯電話のキャリアを通じた支払いの場合はキャリアによって変わるので注意。
 docomoのマイメニュー登録の場合は、クレジットカードと同じで月末〆になるので月初に契約が吉。
 auのまとめてau支払いもdocomoと同じで月末〆。月初が吉である。
 SoftBankのマイメニュー登録の場合は、契約した日から翌月の1日前、つまり10日に契約したら翌月の9日までが契約期間となる。なので月払いではあるものの、時間まで考慮したお得パターンとなるとWebMoneyなどと同じ事になる。

 と、こんな感じでほとんどが月額トラップ発動の支払いパターンである。
 自分で調べたいという人は以下で確認してほしい。

ニコニコ動画ヘルプ「プレミアム会員の料金とお支払い方法」
http://help.nicovideo.jp/premium/post_28.html

 中で一番トラブルが少ないのはSoftBankのマイメニュー登録という事になるが…携帯料金に上乗せというのは個人的には好きではないので、もし私がプレミアム会員になるなら一番利便性の高いクレジットカードかな?

 今回はニコニコ動画で調べたが、ネット決済はいろいろなパターンが存在する。
「別に損したってかまわねーよ」
 このような剛毅な方には不要な考え方だが、私のような小市民だとこういう所が気になるワケで、私と同じように気になるという人は、こうしたサービスに入会する時はまず支払いの締め日と契約日との関連を調べるのが良いだろう。
 ネット決済だからきっと期間で計算しているに違いない…というのはほとんどが妄想である。注意されたし。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version