KSR関係の話を書くとき、最近はキャブセッティングの話しかほとんどしていないわけだが、今週末、いよいよやらないとな…と考えて準備をしていたのだが、今週も結果的にはできなかった。
昨日の10日土曜日にやればよかったのだが、諸事情でできず、翌日である今日、やるかっ!と意気込んでいたら小雨が降り始め、結局作業そのものを行うタイミングを逸してしまった。
…こんな事ではいつまでたっても終わらない orz
要するに私に覚悟が足りないんだろうな、と心では思っているのだが、なかなか実行に結びつかない所に私の弱さというか、いいかげんさがあるのかもしれない。
で、結局セッティングはしなかったのだが、ちょっとまとめてしまわないといけないと思っている事があったので、今日はそれを進める事にした。
まとめるもの、というのが、キャブのジェット類。
キャブにはメインジェット、スロージェット(パイロットジェット)、ジェットニードルの3種があるのだが、メインジェットとスロージェットは燃料を噴射する量を調整する為に、いろいろな番手の部品が存在する。
画像左がスロージェット、同じく右がメインジェットで、今回私はスロージェットを全9種類、メインジェットを計12種類用意している。この数は元々のキャブに取り付けられている部品を含めた数だが、スロージェットに関してはSP武川が販売している全種類を用意した。
メインジェットは基本10番飛ばしで12種類用意し、100番から210番までの12種類とした。ホントはもっと細かく真ん中の5番も用意したかったのだが、それはもっと調整をきめ細かく決める時に考えようという事にして、とりあえず幅広く揃えてみた。
で、まとめなきゃいけないというのが、このジェット類をどうやって保管するか? という事。
今は購入した状態でそれぞれが袋詰めされているが、当然このまま保管するのは使い勝手の観点からあまりよくない。
ケースに入れてひとまとめにして保管するのが良いのだが、しまうためのケースに良いモノが見つからないのである。


最近のコメント