KSRのメーターを交換してみた

 我がKSRのメーターは当初より純正品ではなく、KOSO製の“RX2N”というデジタルメーターが付いていた。
 このメーター、もちろん単体でもスゴイ機能を持ったメーターなのだが、KSRに取り付けるにはちょっと大きめであり、かつデジタルメーターという事で、私の嗜好にベストマッチというワケではなかった。
 そこでSP武川製のスピードDNメーターセットを用意したのだが、ずっと交換もせずに保管していた。いい加減交換しなければ…と考えはするのだが、如何せん、私は電装系は特にダメでマニュアルを読んでも何が何だかサッパリわからない状態。
 なので、大変申し訳ない事なのだが、毎度のひろさんにお願いする事となり、今日、ウチまで来て戴いたのである。
 ひろさんによると、今日の朝6時に出発してきたらしい。
 …すんません、ホントに orz
 で、ついでに今まで不穏な動きをしていたウィンカーも見て戴いたりして、今日一日、ずっと電装系をいじり倒していた。
 ウィンカーの問題はいろんな問題が考えられると思われるが、結果的に“コレ”と言える問題が解決できなかった。ただ、ポジションランプ&ウィンカーは今の所正常に稼働しているので、今回はコレで良しという事にした。
 ひろさんからすると、メーターのウィンカー点滅と実際のウィンカー点滅が同期していない(反対にズレた)タイミングなのが解せないという事で、説明を聞くと確かにオカシイ。だが、今回はそこまでの解決に時間的に至らない事もあり、その原因については見送った次第である。

 で、交換後がコレ。まだ左右のシュラウド取付前だが、メーター周りが実にすっきりした。油温計がタコメーター内に配置されたため、実に見やすい。
 この左に移っているものは…ひろさんからいただいたナビだったりする。
 ひろさんのKSRに取り付いていたナビが新しくなっている事に気づいて「ナビ交換しました?」と聞いたら、私が覚えていた事に驚いていましたが…いや、ひろさんのKSRはまとまっていて私的に憧れるKSRですから…覚えてたんですよw
 そうしたら、ひろさんが前に使っていたナビを譲ってくれるという事で、戴いちゃいました。…私、車にもナビ付いてないんですが(爆)


 結局、今日の16:30頃までひろさんにメーター交換&ナビ取付をお願いしてしまったワケで…ひろさん、ホントにありがとうございますm(_ _)m
 代わり…と言っては何だが、私が使っていた油温計とセンサーを譲りましたよ、ええ。
 ただ、センサー取付口がついたドレンボルトを渡すの忘れてしまいましたが…(汗)

 このナビの取付の為に、ひろさんがわざわざKSRにUSB電源取付口を付けてくれたのだが、持ってきてくれた充電用USBケーブルで電力を取る事ができなかった。USBケーブルの不調か何かの問題で、ナビが通信モードに入ってしまい、接続したままだと上手く機能しない結果になってしまったのである。まぁ、充電用のUSBケーブルを別で準備してみて、うまく動作するか確認すれば済む事なので、それはこちらで手配する事に。
 どちらにしても、ナビを取り付けるなんて考えもしなかった事であり、私的にはありがたい話である。

 昼間だと液晶の映りも悪いが、さすがに夕方暗くなるとナビが生きてくる。
 DNメーターのLED照明も結構な光量のようで、かなり見やすい。
 これでめでたしめでたし…のハズだったんだが、一つだけ致命的な問題が発生した。

 このDNスピードメーター、オドメーターとトリップメーターが付いているのだが、その機能切り替えボタンがメーター裏側にあるボタンでしか操作できないのである。
 よって、フロントカウルが存在するKSRの場合、もう手が届かない位置にスイッチがあるため、オドメーターからトリップメーターへと切り替えられないばかりか、トリップメーターをクリアする事もできないのである。
 さすがにコレは予測していなかった為、さてどうするか…と思案中。
 メーター裏側に届くスイッチを自作するしかないのかもしれないが、どういった機構のスイッチにすればいいのかも検討も付かない状態。
 シーソー式の裏側のスイッチをテコの原理で押すようなスイッチを取り付けられればいいのかもしれないが…
 今度はそんな問題を抱える事になってしまった。
 とりあえず視認性は良いし、メーターそのものに不満があるわけではない為、トリップメーターのスイッチのみ、何かしらの手段を考えたいと思っている。

 最後に。
 ひろさんにはホント助けられてばっかりで申し訳なく思っている。
 自分でできる事以上の事をやろうとしている事に問題があるのかもしれないが、とりあえずある程度の形になるまではお付き合い戴きたいと思っている。
 もう残り僅か…だと思うので、時期を見てまた宜しくお願い致しますm(_ _)m

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version