初週47万本の販売本数と、ここ最近では結構なヒット作となったPSP版ソフト“FF零式”は、発売後第二週も12万本と好調な伸びを見せている。
初動47万本はFFシリーズでも歴代5位の販売本数というから、ホントに久々の大ヒット作と言えるかもしれない。
体験版であるFF零式【ナツビ】をプレイしてみたが、コマンドバトル方式の従来のFFと異なり、完全にアクションと化した戦闘だった事は多少の驚きもあったが、総じて良く出来た作品だという事は感じ取れた。
ただ、カメラワークに多少難があり、慣れるまではカメラに振り回される所もあったりして、そんなに高くない難易度が高く感じたりする事もあるという、ちょっと残念な部分もある。
正直、個人的には「荒削りな作品」という印象が強いが、ビジュアルは従来のFFを踏襲しているため、見た目にキレイなビジュアルはそんな多少の荒削り部分を打ち消してしまうほど。だから総合して言えば良作という事になるかもしれない。
そんなFF零式だが、本日より無料体験版【ナツビ】にかわり【ゼロシキ】が配信開始となる。
【ゼロシキ】は【ナツビ】と異なり、最初から14人分の夏服アイテムを手に入れた状態であり、またゲーム内で使用可能なアクセサリ“グロウエッグ”(獲得経験値2倍の効果)も持った状態。つまり【ナツビ】ではゲーム中に手に入れる事のできたアイテムを最初から所持した状態でプレイ可能という事で、よりユーザーの底上げを狙った無料体験版の第二弾となる。
なんかもう至れり尽くせりな体験版だが、そこまでして追加ユーザーを求めようとするスクウェア・エニックスの意図が今一つわからない。
ひょっとして…あまりにも豪華な声優陣を使ったために、59万本を売り上げても利益が出ていない…とか? …さすがにそんな事はないと思うが。
とにかくFF零式は戦記物としてその世界観も独特であり、またキャラクター達も0組(クラスゼロ)のメンバーという事で、どこか学園モノのノリがある。
個人的にはこの世界観は実に秀逸だと思うし、学園モノのノリにしたのは大正解だと思う。ホント、久々にオススメと言えるFFシリーズではないかと思っている。
迷っている人は体験版をプレイし、ぜひその世界観を知ってもらいたい。


最近のコメント