Daily Archive: 3月 16, 2012

酒の席は大の苦手だ

 今日、会社の飲み会があった。
 正直、飲み会というものそのものがかなり苦手である。
 前職の時はさほどでもなかったが、それでも得意というものではなかった。
 何故なら、基本的に人嫌いだから。
 私は人が嫌いだから人間観察をよく行う。そしてその人となりを観察し、その人の顔色をうかがいつつ話をする。
 酒の席では、そうした人間観察をいつもしているのだが、人間観察をしていると酒の席の雰囲気に入り込むことを忘れてしまう。
 状況をあくまでも観察レベルで見ているだけなので、話題にも入らないし入れない。
 しかも、酒が入ってくると普段の人となりから大きく変わる人もいる。
 そうした人が酒の席では人気者になる。私は…一人飲まずに人間観察をする。
 ハッキリ言って、おもしろいな、と思った事がない。

 酒を飲む事ができないワケではないが、今の会社では飲まない人、という位置づけを貫いている。もちろん、酒が好きという事はないし、進んで飲みたいと思う事もない。
 だが、全く飲めないわけではない。付き合い程度には飲む事はできる。
 好きではないけど嫌いという事ではない。飲めという事であれば、別段飲む事だってできる。
 それでも飲まないのは、理性を保てなくなる自分がいるかもしれない、という恐怖があるからだ。
 人は酒の席での事をあとから咎める事はあまりしない。日本は比較的そういう文化の上に成り立っている。だが、私の場合は、他人が許せても私自身が許せないのである。
 ド真面目なのかもしれないが、常に理知的に行動したいと考えている所があり、バカを演じる事が難しい。だから、周囲の人からすれば「つまらないヤツ」と見えるかもしれない。
 ま、実際つまらないヤツなのかもしれないが。

 こんな話をしてしまうぐらい、酒の席は苦手である。
 ホント、得意な人が羨ましい。
 はて、一般人として生きていく場合、やはりこうした事はそれなりに得意でないといけないのだろうが…どうしたものか?

Desktop Version | Switch To Mobile Version