(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

そして新型iPadが到着した

ここ数日の話題はこのiPadの事ばかりになった。
ま、それも致し方ない。SIMロックフリー版はいろいろ情報をかき集めないと問題も多い。
MVNO回線でテザリングが出来ないというのは、もう現時点では諦めるしかない事も分かった。これも下調べしたからこそ分かった事だ。
こうした問題があると分かっていても、やはりSIMロックフリー版にはそれを補って余りある魅力がある…と信じている。
ちなみに、私は今使っているdocomoのフィーチャーフォンを、MNPでSoftBankへと切り替える事を検討している。タイミングとしてはiPhone5が発売された頃ぐらいになる。
さすがに携帯電話というデバイスはそれなりに安心した状態で使いたい。だからiPhone5はSoftBankの縛りを受け入れたとしても、iPadはフリーで使う。それが今の私のポリシーである。

で今日そのSIMロックフリー版iPadが届いた。
まだIIJmioのmicro SIMが連絡すら来ていない状態であるため、まだ3G回線の接続はしていないが、Wi-Fiによる設定を先行させ、いろいろテストしてみた。
言語を日本語にしてしまえば、もう国内販売のiPadと何ら変わらない状態。
恐ろしく綺麗なディスプレイは、見た目にドットが見えることもなく、これがRetinaディスプレイの真髄か!と痛感するワケだが、その見た目以外は普通のタブレット端末に他ならない。iPadは熟れてこそいるが、新型になったとしても要するに電話機能を取り払ったでっかいiPhoneという位置づけは変わらない。
PCにインストールしているiTuneと同期を取ったら、iPhoneに入れているアプリのほとんどをインストールし始め、結構な時間を費やしてしまった。
だがこの同期にはいくつか落とし穴があり、iPhoneで使っていたアプリでiPadにインストールできるアプリを全てインストールしてしまう。
完全にiPadに対応していないアプリだけが除外され、そのほとんどのアプリが2倍表示で使えるという一点で全てインストールされてしまうのである。ま、これは仕方のない話かもしれないが…。
一通りのアプリをインストールした後、再び問題が出た。
PCにインストールしているiTuneとの同期において、USBで直接接続している時しか同期せず、Wi-Fi接続時だとiTuneがiPadを見つけてくれないのである。
ちなみにiPhoneはiTuneがちゃんと見つけていてWi-Fiでの同期は出来ている。しかしiPadだけ出来ない。
…ウチのiPadは呪われているのか?(爆)


いろいろ調べて見たが、結局解決策は見つからず。
Apple Mobile Deviceというサービスを再起動しても、見つれるのはiPhoneばかり。
何で見つけてくれないのだろう?
とりあえず原因が全く分からないため、現時点ではUSBによる有線接続で使うしかないが、これも追々調べて対応できるようにしていこう。

それと最後に液晶保護シートとケースカバーの話を少ししておこう。
今回、iPadのRetinaディスプレイが相当に綺麗という話を聞いていたため(というか知っていたが…)、フィルターによって変色するような保護シートはなるべく避けたい。
さらに9.7インチという大画面であるため、そこに気泡なし状態で貼り付けなければならない…そう感じた時、ふと頭に浮かんだのBuffaloから発売された“イージーフィット”だが、このイージーフィットはどうも貼り付けた後の発色が良くないらしい。
なので、色合いが狂わないだろう製品に主眼を置き、貼り付ける事にした。

で、その次はカバーになるが、それはJISONCASE iPad3/iPad2 スリムレザーケース スマートカバー&ジャケット付を選んだ。
カバーもたくさんあるが、その中でも最適解を見つけないとiPadの電源が勝手に入ったり切れたりする動作をしてみたり、ただ単にゴツイカバーになったりしてしまう。
私が選んだ上記のアイテムを実際に使ってみたところ、誤動作もなく、かなりキッチリ嵌まり、かなり良い感じで使えるものだった。
価格的にもっと高いアイテムもあるが、正直このレベルで私は問題ないとみている。
iPhoneなどの手のひらに収まるものはシリコンジャケットという手もあるが、iPadほど大きくなるとシリコンジャケットは逆に鞄の中で収まりが良くないと考えた。紙類と一緒に入れるとなると、滑りにくいのも考え物ではないだろうか。

と言うわけで、とりあえず初日は3G回線以外の動作の確認等を中心に設定した。
概ね使える状態にはなったが、まだまだ使い勝手を上げる為のカスタマイズは続くだろう。
使い心地としては、Safariを機動してネットをブラウジングしてみたが…たしかにコレがあればノートPCは不要になる。というか、大きさ的にも小さすぎず、それでいて取り回しも良い為、確かに私の生活スタイルが変わりそうなアイテムである事が実感できる。

Ultrabookもいいが、そもそもそのデバイスで何をするのか? という事をよくよく考えて欲しい。そうすれば、自ずとUltrabookが良いのか、それとももっと手軽なタブレット端末がいいのかが見えてくる。
私はタブレット端末で良かった、と実感している。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version