(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

納車までが精神的にツライ…

 N BOX Customを発注してから20日が経過した。
 あと納車予定日まで3週間もあるのかと思うと、随分と長いなぁ…と思いつつ、2ヶ月待ちの人もいるのだから仕方がないか、と思う気持ちもある。
 だが、この納車までの期間が長い事が、今私に精神的負担をかけている。
 何故か?
 もちろんそれは今以て下取り車に乗っているからだ。
 下取り額が決まっていて、それで購入価格を出している以上、この車で事故など起こそうものなら予定が全て狂ってくる。それを考えると、気楽に乗る事など出来ようはずもない。
 …困ったものである。

 納車まで時間があると、ネットでいろんな情報を検索してしまうから困りものである。
 購入を決定してからネットで騒がれている事を知ったり、レビューを読んでそれぞれの人の感じ方の善し悪しを知ったり…ま、レビューなんてのは個人の感じ方であるため、参考程度にしかならないのはよく分かるのだが、納車までの期間が長いと、そのレビューの内容が真実に見えてくるから始末に負えない。…精神的な問題だなw
 レビューに関して言えば、実に様々。同じ部分の評価でも良いと言っている人もいれば悪いと言っている人もいる。デザインなどは完全に個人の感じ方によるものだし、エンジン出力や足回りの事に関しても個人の感じ方一つで評価が変わる。私的に試乗車に乗った感じは実に上質な感じがしたのだが…。

 で、そんな情報をいろいろと見ていくと、N BOXのそもそものコンセプトである“N Concept”の話が出てきた。
 確かN BOXが発表された時も、コンセプトでいくつかのバージョンが登場するというような話があった。そんな中でこの画像を見つけたわけだが…4つの内、もう3つまで進んだって事なのだろうか?


 普通のN BOXとN BOX Customって同じ区分に入る車じゃなかったのか?
 N BOX+が違う車としてカウントされるのは分かるとして、ノーマルとカスタムがそれぞれ違う車として数えられている事にかなり疑問なワケだが…。
 それにN Conceptの中でスポーツタイプも登場するかもしれない…なんて噂話もあるようで、もしそれがこのコンセプトの中に入るとしたら“Concept 5”って事になるのだろうか?

 確かに、N BOXに搭載されている4バルブ3気筒DOHCエンジン“S07A”型エンジンは個人的には魅力的なエンジンである。
 ビートに搭載されていた”E07A”型エンジンは、MTRECとして3連スロットルが付いていたが、4バルブ3気筒SOHCエンジンだった。
 それが今回のS型では1963年のT360以来のDOHCエンジンとなり、さらにロングストローク化によって低回転域のトルクが向上している。これをスポーツ系にチューニングした時、どんなエンジンに仕上がるのかがかなり楽しみだったりする。
 というワケでN Concept 5(なのかどうかはまだわからないが…)の登場は実に気になる。
 ひょっとしてビートの再来があるのかもしれない。

 とまぁ、情報を拾っていくと、こんな感じでいろんな情報に行き当たり、余計な事を考えたりしてしまう。
 ま、それも楽しいと言えばそれまでだが、やはり下取り車の事を考えても納車は早いほうがいい。この精神的圧迫感は結構キツイ(-_-;)

 ちなみに、周囲からよく「なんでN BOX+にしなかったの?」と聞かれる。
 N BOX+の後席の広さでも十分だからこそ、そういう話を聞くのだが、結論から言って一つである。
 我が家では荷物運び重視から人運び重視へと完全にシフトしたから、である。
 たしかにN BOX+の後席でもかなり広い。スペース的にはコンパクトカーのフィット並の広さがある。
 しかし、それは即ちフィット程度、という事である。
 今回私が求めたのは、人間の動きを極力阻害しない広さであって、荷物から人を運ぶ事にその重点比率を変えたタメである。
 N BOX+はフィット並の後席空間ではあるが、それ以上ではないワケでアリ、

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version