本日、我が海外版iPadが本格使用できるアイテム“IIJmioのmicro SIMカード”が到着した。
これで少なくとも3G回線で128kbpsでの通信が可能で、Wi-Fiがなくても通信できる環境が整ったといえる。
届いた封書は先日アップした画像と全く同じもので、その中にdocomoのmicro SIMが入っていた。IIJmioのプリントが成されたものではなく、docomoのmicro SIMである。
これはIIJmio側がdocomo回線のMVNOサービスを利用しているからであり、コレに関しては同じサービスを利用しているb-mobileでも同じである。
今回初めて私のiPadの画像を掲載するが…まぁ外観はネットに転がっている画像と何も変わらない。
これを見て貰えればわかるが、まさしくdocomoのmicro SIMである。
早速設定…と進めてみたがちょっとトラブル発生。
このmicro SIMをiPad左上横のSIMカードスロットに入れ、APN設定をしてやれば3G通信を開始するのだが…最初、どうあっても認識しなかった。
ちゃんとiPadの設定「モバイル通信」の項目に、IIJmioが指定するユーザー名やパスワードを登録しているにもかかわらず、認識しないのである。
IIJmioのサイトにある設定の仕方などを見て、載っているやり方どおりに設定しても認識しない。さすがにコレは変だと思い、micro SIMカードの登録を切り替えなければならないのかと思い、その設定をサイトで確認してみるが「使用中」となっていて、やはり変な所は見つからないのである。
まさか…私の住んでいる地域ではMVNOサービスによるdocomo回線は繋がらないエリアなのか? とも思ったが、そもそもdocomoの通信網なら、今ではFOMA通信ができないエリアはほとんどない為、MVNOサービスといえども繋がらない事はないハズ…。
しかし目の前には“圏外”の文字が表示されたiPadがある…。
と、実に不可解な状況となった。


最近のコメント