Windows8が発売になった。
Windows7の時よりも盛況な感じにも見えるが、私はしばらく静観するつもり。Microsoftの新OSをイキナリ信用するなんて事は私にはできない…。いや、実際には多分問題ないと思うが。
年末ぐらいにマザーボードとメモリとCPUだけ刷新しようかとか考えているが、その時もWindows7をインストールしてもいいかな? とか思っているぐらいである。
いや、タッチパネルの液晶モニターを持っていればWindows8でもいいのだが。
これがWindows8の新インターフェースであるMetroと呼ばれるモノ。感覚的にはタッチパネルを使用しているという意味ではタブレット端末の使い勝手でWindowsを使おうという主旨のものである。
Windowsを手軽に使う分にはこのMetroで何ら問題なく使えるのだろうが、ちょっとディープに使おうと思ったら、従来のクラシックモードで操作しないと使えない。
つまり、Metroはあくまでも情報端末としての表面的な使い方に特化したインターフェースと言える。
MicrosoftもMetroという新しいインターフェースでWindows8を宣伝してきているため、情報端末としての側面を押し出しているのだろうと思うが、ここに来て実に不思議な問題が浮上しているようだ。
JCASTモノウォッチ
ああ勘違い、「報道が悪い」の声も
Windows 8入れてもタッチパネルに「変身」しません


最近のコメント