(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 11月 30, 2012

Justsystemに感謝

 私は結構長い間、JustsystemのATOKを使用している。
 一番最初に使用したのは、私がまだMacユーザーだった頃。“ことえり”があまりにも使えない為、ATOKを使用した事が始まりである。
 その後Windowsにプラットフォームを換えても、MS-IMEのバカさ加減に我慢ならず、結局Windows版のATOKを購入し、使い続けている。
 その中で、パッケージ製品としていくつかの辞書がパックになっているものを購入したりしているのだが、ATOK2006か2007の時に広辞苑第五版がセットになったものを購入した。
 それまでは明鏡国語事典とかジーニアス英和辞典がセットになったものを購入していたのだが、初めて広辞苑の電子辞書版を購入したのである。
 その際、広辞苑の使い勝手が良かったという事もあって、その次に出たATOK2008の広辞苑第六版セットを購入した。…ま、運悪く滅多に改版しない広辞苑がたまたま改版したため、購入に至った訳だが…。
 その後、広辞苑は改版される事もなく、私はATOK2012を現在は使用しているのだが、実はこのATOK2012を購入する段階で、広辞苑第六版のROMを紛失してしまっていた。
 部屋中探しても広辞苑第六版のROMが見つからず、結局ATOK2012は通常のプレミアムセットを購入した。ただ、このときはATOK2011のプレミアムセットに付いていた三省堂のスーパー大辞林が合ったため、それで広辞苑を代替させる事にしたのである。
 それで使い続けてそろそろ10ヶ月が過ぎようとしているのだが、ここにきて「やっぱ広辞苑欲しいなぁ」という欲望が…。
 で、買い直す必要があるかも知れないと思い、Justsystemのサイトを見ていたら…何と、会員向けに“ディスク修復サービス”なるものがある事に気づいた。
 破壊、盗難、紛失した際の補填サービスという事になるのだが、これを無料で提供しているというのである!
 …長年使ってて、こんなサービスがある事を知らなかった私も問題だが、早速それに頼ってみる事にした。
 ところがサポートから連絡が来て「期限切れ」と回答が…。よくよく考えると、私が広辞苑第六版セットを購入したのはATOK2008の頃であり、既に4年…いや、実質上は5年近くが経過していた為、既に期限切れになっていたのである。
 しかたがない話と言えばそれまでなのだが、広辞苑第六版は現時点で現行製品であるため、一縷の望みをかけて「ATOKは最新のATOK2012を使用している為、広辞苑第六版だけでも対応してもらえないか?」と連絡したところ、用意する事ができた、という事で送って貰える事になった!

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version