通信講座を受け始め、徐々に慣れない勉強を進めていく上で、自宅にいる以外の時間の有効活用を考え始めるようになった。
自宅であれば、教材のDVDを観るのにもそんなに困る事はないのだが、外にいる時というのは、なかなか映像を観るチャンスもなければ環境もない。
教材の中では、ポータプルプレーヤーなどを利用して…と書かれているのだが、要するにCD Walkmanなどの事を指してそう言っているようだ。
今ならDVDのポータブルプレーヤーというのも売っていて、バッテリーで160分の再生が可能とかいうものもあるため、そういうものを利用する事が良いのかも知れないが、バッテリー搭載型のDVDポータブルプレーヤーとなると価格は1万弱といった感じ。
さすがにこれ以上の出費はしたくないな、と思う反面、これがBDのポータブルプレーヤーだったらまだ使い道があるのかな? とか考えて、そういうものを調べ始めてしまったり…。
ちなみにBDのポータブルプレーヤーはまだ価格的に高くて、安い外国製でも2万円くらいはする。…やはりそこまで予算は掛けたくない、というのがホンネである。
で、いろいろ考えた。
私が今持っているデバイスで何とかならないものか? と。
PS VITAなどは余り使っていないモバイルデバイスだから、DVDの映像などを持ち出すには良いデバイスかもしれないな…と思いつつも、ちょっと特殊な使い方をしないと、そもそも映像をインストールする事も難しい。
ではiPhone5か? いや、その前にiPadがあるな…と思い立ち、iPadに映像を入れ込んでしまおうという事を考えた。
ちなみに教材のDVDはそもそもプロテクトがかかっていない為、エンコードさえできればどうにかなる(ま、プロテクトかかっててもどうにかできるだろうが…)。エンコードするソフトも無料が良いだろう…という事で、使用するソフトはXMedia Recorderを選択した。
窓の杜 – XMedia Recorder
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/xmediarecode/
XMedia Recorderは、標準プロファイルの中にiPadの設定があるため、それを選べば問題はない。元映像がDVDなのでもともとの解像度は720×480だからそれに合わせる。あとはリストに組み込んでエンコードすればそれでOKという手順。実に簡単である。
で、全部で18枚分のDVDをエンコードして、iTunesを使ってインストールした。
…したまではいいのだが…コレって結構バッテリーの消費が大きいんでないか?
というワケで、本日の主題。
図書館等で利用するにしてもちょっとバッテリーが不安だったため、こんなものを購入してみた。
cheero Power Plus 2 10400mAh 大容量モバイルバッテリーである。


最近のコメント