まぁ…今更、今からFF14を始めようと思っている人はそんなにいないのではないかと思うが、とりあえずFF14を今から始めるに際して、知っておいた方がよいかもしれないと思う事をちょっと書いていく。
ホンネを言うと…関連動画を新しいBlogのエディタに読み込ませるテストをしたいが為にこのネタに決めたワケだが、そのアタリはご愛敬。
私自身がハマッているFF14に関して、いろいろな噂や事実、そういったものまでを考慮してこれからFF14を始めようという人にコメントを残そうと思う。
まず最初に…恐らくコレを見るのが一番速いのではないかと思う動画を紹介。
で…、今からFF14を始める、という人が多分気にしているのは、新生FF14のチート問題ではないかと思う。
正直言うと、チートは存在すると言える。
私も詳しくはしらないが、今回の新生FF14は、Luaというコンパイルして機械語に変換しないインタプリタ言語で書かれてるのでソースがそのまま読めるというのである。
ソースがそのまま読めるという事は、当然そこにチートの可能性が存在するわけで、あとはサーバのデータベースにアクセスし、自分のキャラクター等の情報を改竄すれば、チートのできあがり…というワケである。
ただ、もちろん簡単にそれができるかどうかは、プログラムをを理解しているかどうかが一つの指標だから、それが分からなければチートのしようがない。
それでも理解できる人がそれをやってしまえば、オンラインゲーム故、バランスを大きく崩しかねない。
今のFF14は、そういう危うい中に存在していると言える。
ただ、こうしたチートが横行しているのは、おそらく海外サーバが主だろうと思われる。
日本でも全くない…とは断言できないが、可能性は低いのではないかと思っている。
また、仮にそれらが横行していたとしても、私がプレイしている段階では自分に影響がある事はまずない。オンラインゲームではあるものの、協力プレイする部分のみがオンラインっぽさを感じる部分で、他は普通のRPGをブレイしているような感じにしか思えない。
また、サービス開始から1ヶ月でレベルキャップのLv50に達している人が多いという事でチートだという人もいるかもしれないが、時間のない私ですらLv30まで到達している。レベルが50という事がチートとはとても言えないぐらい、レベルは上がりやすい仕様になっている。
…まぁそれ故に、このゲームは最終的にレベルが999まで行くのではないだろうか? という疑問も出てくるワケだが、それを今気にしても仕方が無い事である。
要は、参加している自分がどう楽しむかであり、この辺りを気にする必要は、私はないと思っている。
あと、遅れてFF14に参加して、周りに付いていけないのでは? と思う人に一言。
現時点ではそれはあり得ないと思う。
実は私は今日から新キャラを2キャラ作成し、それをちっょとプレイした。2キャラ共にLv10くらいまでには育ったし、特に問題を感じるような事はなかった。
これから先もずっとそうだ…とはまだ言えないが、仮に後発組であっても、全く問題はない。
そこら辺を気にしてプレイしないというのは、もったいない話ではないかと思う。
もし、どうしてもこのプレイ開始時間を気にするというのなら、PS4版が出てきたときに参加してもよいかもしれない。おそらく、そこをタイミングとして参加開始する人もいるだろう。
YouTube動画公開テストを兼ねて、FF14の事をちょっと書いたが、コンテンツとしてはまずまず成功している作品だと思う。
チート問題に関しては、今後いろいろな対策を講じてくるとは思うが、それすらも実はプレイヤーのモラルで解決できる部分である。少なくとも日本サーバでは、世界が崩壊するような事にはならないと思う。
いろいろ悩むより、飛び込んでみれば良いだろう。多分後悔する事はないと思う。