FF14をこれから始めようかと思っている人へ

まぁ…今更、今からFF14を始めようと思っている人はそんなにいないのではないかと思うが、とりあえずFF14を今から始めるに際して、知っておいた方がよいかもしれないと思う事をちょっと書いていく。
ホンネを言うと…関連動画を新しいBlogのエディタに読み込ませるテストをしたいが為にこのネタに決めたワケだが、そのアタリはご愛敬。
私自身がハマッているFF14に関して、いろいろな噂や事実、そういったものまでを考慮してこれからFF14を始めようという人にコメントを残そうと思う。
まず最初に…恐らくコレを見るのが一番速いのではないかと思う動画を紹介。


この動画はYouTubeで公開されている動画で、旧FF14から新生FF14へ移り変わる公式動画に解説を加えたものである。公式動画は分かる人には分かる内容かもしれないが、今まで全く参加していなかった人からすると、何故こんな事をしているのかが不明だったり、結局どうなったのかがよくわからない内容と言えた。
だが、この解説があれば、大凡の流れは読めると思う。
新生FF14は、これらの大戦…新生エオルゼア内では第七霊災と言っているが、この第七霊災の後の世界をベースとしている。
要するに…全ての都市が第七霊災で被った被害からの復興を行っている世界であり、ガレマール帝国が再び暗躍しつつある世界である。
ここまで理解できれば、FF14を始めるに当たって知るべき事象はもうないと言える。
知るべき必要があるのは、システム面かもしれない。
クラスとジョブが分けられているという、従来のFFシリーズとは異なった体系でシステムが作られているため、それを知る事が重要になるかもしれない。ただ…それすらも知らずに始めても、何ら影響はない。やりたいようにやってもどうにかなる…私からすると、今回のFF14はそんなゲームである。


で…、今からFF14を始める、という人が多分気にしているのは、新生FF14のチート問題ではないかと思う。
正直言うと、チートは存在すると言える。
私も詳しくはしらないが、今回の新生FF14は、Luaというコンパイルして機械語に変換しないインタプリタ言語で書かれてるのでソースがそのまま読めるというのである。
ソースがそのまま読めるという事は、当然そこにチートの可能性が存在するわけで、あとはサーバのデータベースにアクセスし、自分のキャラクター等の情報を改竄すれば、チートのできあがり…というワケである。
ただ、もちろん簡単にそれができるかどうかは、プログラムをを理解しているかどうかが一つの指標だから、それが分からなければチートのしようがない。
それでも理解できる人がそれをやってしまえば、オンラインゲーム故、バランスを大きく崩しかねない。
今のFF14は、そういう危うい中に存在していると言える。
ただ、こうしたチートが横行しているのは、おそらく海外サーバが主だろうと思われる。
日本でも全くない…とは断言できないが、可能性は低いのではないかと思っている。
また、仮にそれらが横行していたとしても、私がプレイしている段階では自分に影響がある事はまずない。オンラインゲームではあるものの、協力プレイする部分のみがオンラインっぽさを感じる部分で、他は普通のRPGをブレイしているような感じにしか思えない。
また、サービス開始から1ヶ月でレベルキャップのLv50に達している人が多いという事でチートだという人もいるかもしれないが、時間のない私ですらLv30まで到達している。レベルが50という事がチートとはとても言えないぐらい、レベルは上がりやすい仕様になっている。
…まぁそれ故に、このゲームは最終的にレベルが999まで行くのではないだろうか? という疑問も出てくるワケだが、それを今気にしても仕方が無い事である。
要は、参加している自分がどう楽しむかであり、この辺りを気にする必要は、私はないと思っている。
あと、遅れてFF14に参加して、周りに付いていけないのでは? と思う人に一言。
現時点ではそれはあり得ないと思う。
実は私は今日から新キャラを2キャラ作成し、それをちっょとプレイした。2キャラ共にLv10くらいまでには育ったし、特に問題を感じるような事はなかった。
これから先もずっとそうだ…とはまだ言えないが、仮に後発組であっても、全く問題はない。
そこら辺を気にしてプレイしないというのは、もったいない話ではないかと思う。
もし、どうしてもこのプレイ開始時間を気にするというのなら、PS4版が出てきたときに参加してもよいかもしれない。おそらく、そこをタイミングとして参加開始する人もいるだろう。
YouTube動画公開テストを兼ねて、FF14の事をちょっと書いたが、コンテンツとしてはまずまず成功している作品だと思う。
チート問題に関しては、今後いろいろな対策を講じてくるとは思うが、それすらも実はプレイヤーのモラルで解決できる部分である。少なくとも日本サーバでは、世界が崩壊するような事にはならないと思う。
いろいろ悩むより、飛び込んでみれば良いだろう。多分後悔する事はないと思う。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version