(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

ドコモでもiPad

これで日本3大キャリアすべてで、iPhoneとiPadが使えるようになった。
どのキャリアが最も良いのか? なんて野暮な事は言わない。

ハッキリ言って使う地域と環境次第

6月10日から、ドコモでもiPadの取扱を開始する、という情報がちょっと前に出た。それに伴い、6月2日の午前10時から予約を開始するようだ。
これでドコモ回線でもiPadファミリーを使う事が出来る様になるわけで、Apple製品を使う上で日本3大キャリアでの差がなくなった事になる。
で、いろんなサイトなどでは「どのキャリアで使うのがお得なのか?」とか「どのキャリアで使うのが良いのか?」なんて話題を取り上げたりしている。
ハッキリ言おう。
よほど細かい金額差を気にしない限り、どのキャリアを使っても損得はあまりない。むしろ「使いたい時に使える」という環境を与えてくれるキャリアを選ぶ方がよほど重要であり、それなくして選ぶ方が損をすると考えた方がいい。だって常時接続なのだから。

私の近隣の環境ではおそらくどのキャリアを選んでも変わりが無い。
ドコモ有利か? とも思えなくもないが、ウチの周辺ではSoftBankの回線は比較的良好な結果をもたらす。auも良い感じで繋がるようだが、ウチの会社近辺では、最近はauよりもSoftBankの方がずっと繋がりやすくなっている。
まぁ…山梨でも傾向はいろいろあるだろうから、iPhoneやiPadを購入するという人は、自分の周辺の電波環境をよく確認する事をお薦めしたい。

東京などの都会に住んでいる人だと、もっとも迷うかもしれない。人口密集地帯は、どのキャリアも力を入れているため、通信環境の差が出にくい。SoftBank回線が弱いという人もいるようだが、もしそうならその人の使う環境がそういう環境なのだろうと思う。
地方に行けば行くほど、多分ドコモが強くなる。
ドコモのネットワークは、さすが特殊法人らしく全国的に強いからだ。山間部や山林部に入っても繋がる範囲が桁外れに広い。
そういう意味で、山間部や山林部によく出かける人はドコモを選ぶという手もある。
究極的な言い方になるかもしれないが…結局は困ったらドコモを選んでおけば問題ない、と言えるかもしれない。auやSoftBankからしてみれば悔しい話かもしれないが、最大手のドコモの力はやはり強い。価格的にメリットを出していかなければ、この2社はドコモには勝てないと私は思う。

SIMフリー版iPadを取扱ってくれ…

個人的に思うのは、iPadのSIMフリー版をApple Storeで取り扱ってくれ…という事である。
iPhoneに関して言えば、音声通話というものを利用する関係から、3大キャリアの力は未だに強いと言えるが、iPadはデータ通信のみである事から、MVNOでの利用がもっとも手軽で安い事から、未だApple StoreでのSIMフリー版の取扱が行われていない。
おそらくはドコモやau、SoftBankとの関係で、Appleでも取扱を制限しているのだろうが、ここ最近はMVNOでも音声通話を行えるようなサービスを展開してきている。
であるなら、SIMフリー版のiPhoneと同じように、SIMフリー版iPadの取扱を行っても問題ないように思える。
iPhone6が出る頃にはそうした動きが見えるようになるのだろうか?
ちょっと期待したいところである。

で、先日知人にiPhoneのSIMフリー版の利点を教えてくれ、と聞かれたので、純粋にキャリアに縛られない事、とだけ伝えた。
逆にデメリットも多いのである。特に本体を分割で購入する必要があるなら、3大キャリアで購入する方が利点が多いからだ。
SIMフリー版はキャリアに縛られない代わりに本体を自前で用意する必要がある。MVNOという格安回線を利用できるメリットを受けるには、それなりの初期投資が必要という事だ。
今は前述したように、音声回線もMVNOで利用できるようになったため、iPhoneとiPadの違いが無くなってきている。だから、どちらにも言える事は同じで、キャリアに縛られないというただその一点の利点と、高額な初期投資を天秤にかけるしかない。
ただ、最終的な話で言えば、SIMフリー版はキャリアに縛られない関係から、中古市場では人気があるかもしれない。
だが、それもどこまで利点と言えるかはわからない。これだけ数が出回っている今、中古市場もおそらく潤沢に製品が出回っているからだ。

結局は自分を信じるしかない

最近は情報がいろんな所から出てきていて、何を信じていいのかわからない、という人も多い。
ウチの会社ではそういう人が特に多く、最近私にいろいろ聞いてくる人が多い。
ハッキリ言って、煩わしい…とまでは言わないが、少しは自分で調べなさいよ、と思わない事もない。
調べられない訳でもなく、考えられない訳でもないのに、知っている人に聞いた方が安易と考えるのだろう。
それも解らなくはないが、結局自分が使うものであり、私が使うものではないのだから、自分が最終責任である事をもっと自覚すべきだろう。
私が「コレがいいよ」と言って購入し、その後もっと自分にとって良いモノが見つかったとき、私を責められても困るのである。
まぁ…今の所困った事はないが。

情報過多がそうした人を増やしている事実は否めない。
それだけネットには情報が溢れ、しかも私のように主観で物事を書いている人も多い。
そりゃそうだ。だってココだって日記サイトだもの。
あくまでも個人が得た情報を載せているに過ぎないし、それに責任を負えと言われても困る話だ。
公共の場に情報を流す事の難しさも十分理解しているが、それの全てに責任を負え、という事になったら、人々はネットから消えるしかなくなる。今のような開けたネット社会は訪れない。
だからこそ、その情報を入手する側にも見極める真贋の目が必要になる。
それに自信がないから、近くの人に聞いて済ませようというのだろうか?
…正直、そこまで頼られても困るというのが本音である。

今回の3大キャリアのiPhoneとiPadもそうだが、価格やメリット・デメリットは最終的に自分で判断して決めるしかない。
MVNOを利用するメリットとデメリットにしても同じだ。
何を以て最適と捉えるか? も、個人によって変わってくる以上、最終的な責任元である自分が決断するしかない。
その決断を最適なものにするために、日々情報を集め、分からない事を自分で調べるのである。

人柱と呼ばれる存在は、そういう事を繰り返し、また実際にやってみて成功と失敗を繰り返す。
だが、時々いるのだ。
とにかく安くしたいが故に、危険な改造とも取れる行為をネットで知って、それにチャレンジして上手くいかない事を嘆く人が。
そりゃそうだ。だってメーカーが保証しない行為だもの。
上手くいけば儲けもの。失敗して当然、くらいの気持ちでないと、そういう行為はしてはならないのである。
ハッキリ言って、当初のMVNO回線だって、似たようなモノだったと言える。
全ての端末で検証できないし、全ての環境でチェックする事などできない。
ただ、原理的に使えるだろう…ぐらいの気持ちでやってみるしかないのである。
最近では検証されるケースも増え、比較的安心して使えるようになったが、初期は使用者の人柱的行為で支えられていたのである。
先人の知恵が得られるのを当たり前に思っている人が、残念ながら私の周囲には多いように思える。
石橋を叩いて渡るのも良いが、そこからは革新的な事は生まれないし得られない。
せめて、自分がやろうとしている事がどういう事なのか? それぐらいは理解して欲しいものである。

話が随分と脱線したが、SIMフリー版端末は比較的人柱的な使い方になる、という事だけは知っていて欲しい。
もちろん、現時点ではもう人柱ではないのだが、3大キャリアなら得られるであろうサービスがないのは当然の事と思っておいた方がいい。
それが現実であり、如何に3大キャリアの端末を使っている事が守られている事かという事を実感する事になる。
私が未だメイン回線を3大キャリアの一つであるSoftBankで使っている理由の一つはソコにある。
今回の件でiPadも3大キャリアで使えるようになった事は、そうした守られた回線で使えるiPadに隙がなくなったという事である。
とにかく、安定して使いたい、キャリアのサービスを受けたい、そう考える人は、MVNOでの利用ではなく、3大キャリアから自分の地域性を考慮して選んで戴きたい。
それがもっとも損をしない選択だと私は考える。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version