(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 8月 20, 2014

9.5mm厚で2TB

2.5インチHDDの中でも利便性の高い2TBモデルがようやく登場した。
やはり厚みは9.5mm厚に限る。

9.5mm厚には意味がある

Seagateから6Gbps SATA対応の2.5インチHDD「ST2000LM003」が登場した。
何が新しいかというと、その容量が2TBだという事…という説明だけだと真新しくないのだが、何とコイツは9.5mm厚で2TBなのである。
ようやく出た9.5mm厚2.5インチHDD9.5mm厚である事がどれだけ重要か?
分かる人には分かるのだが、分からない人の為に説明すると、PS3やPS4に入れる為には、HDDの厚みが9.5mm厚以下でなければならないのである。
2.5インチHDDには、他にも15mm厚というものや7mm厚というものがあったりするが、当然厚みのあるHDDほど容量の大きなものが多い。
しかし、PS3やPS4では一般的に使われる事の多い9.5mm厚のものを入れられるスロットを採用しているため、9.5mm厚以下の2.5インチHDDでないと内蔵できないのである。
まぁ、PS4を購入すると中には7mm厚500GBのHDDが内蔵されているのだが、それもスペーサーを取付けて9.5mm厚スロットに固定されている。
だから9.5mm厚で大容量なHDDが登場する事の意味はとても大きいのである。

これでPS4も大容量化できる…ハズ

前述したように、この「ST2000LM003」の登場でPS3やPS4でもようやく2TBというHDDが内蔵可能になったと言える。
だが、問題は物理的に内蔵可能になるだけではダメ、という事だ。
本体が認識しないと使えないのだから、物理的に内蔵できたとしても使用できるかどうかはまた別の問題である。
PS3の交換HDDの最大容量をネットなどで検索してみると、実にいろいろな意見が出てきていて、見ていて面白い。
初期型20GBのタイプだと160GBまでしか認識しないとか、そんな情報、ホントに真に受けてる人がいるのか? と思いたくなる話だが、よくよく考えてみれば160GBに理論的な意味はまったくない。
これは恐らくの話になるが、PS3が採用しているディスクフォーマットはFAT32のハズだから、2TBまでは認識するハズである。これはFAT32の問題であり、しかも2TBという容量をフォーマットするには特殊な方法でフォーマットしないとできないハズだ。
だから、ネットなどでPS3に内蔵できる2.5インチHDDの最大容量が1.5TBだと説明しているサイトは、その当時発売されていた最大容量のHDDとして説明しているハズである。
しかし、ここにきて2TBの2.5インチHDDが登場したわけで、普通に考えればこの「ST2000LM003」はPS3でちゃんと認識するはずである。
PS4に関して言えば、ディスクフォーマットが何であるかは調べていないが、PS3を下回るような仕様にはしていないハズだから、おそらく「ST2000LM003」は認識するハズである。
今後、2.5TBや3TBなど、2TB以上の9.5mm厚HDDが出てくると、それが認識可能かどうかは分からない。そもそもFAT32では対応できないハズなので、メーカー側が何かしら対応しないかぎりは使えないものと考えられる。

まぁ…私も実際にPS3に「ST2000LM003」を内蔵して認識させたわけではないので、ココに記載した事を保証できるわけではないが、理論的に言えば可能なハズだ。
昨今ではPS4に大容量SSDを内蔵させ高速化させるなんて事をやっている人が多いようだが、「兄貴、PS4は容量だよ」という人にはこの「ST2000LM003」は大きな選択肢の一つになるのではないかと思う。

【訂正】
記事内に、PS3の最大容量がこのドライブの登場で2TBになる、というような解釈ができる部分がありますが、公式サイトに1.5TBが最大容量である旨の記載がある事をコメントいただきました。
調べた所、実際に1.5TBがPS3の最大容量のようです。よって記事内の予測はハズレている事になります。
また、PS3の内蔵HDDはFAT32フォーマットではない事も判明しました。外付けではFAT32フォーマットのようですが、内蔵HDDは特殊フォーマットのようです。こちらも私の予測がハズレています。
ですが、PS4ではこの2TBの2.5HDDはちゃんと認識しました。私が実際に搭載して確認したので間違いありません。但し、HDDの初期製品の中には認識しないものがあったという情報がありますので、完全動作を保証できるものではない事をご了承下さい。

【再訂正】
コメントを戴き、非公式ながら2TBをPS3でも認識できるようです。
PS3のセーフモード時にHDDを交換し、初期化する事でPS3が2TBのHDDを容量1863GBとして認識するようです。
公式では1.5TBまでの認識、という路線は変わらないようなので、あくまでも非公式と捉える方が良いとは思いますが、方法によって認識できるようなので、PS3に大容量HDDを搭載したいという人は参考にしてください。

Desktop Version | Switch To Mobile Version