10 responses

  1. 名無し
    2014/12/13

    実際にこのHDD買って試してみましたがPS3では「対応していないHDDが接続されている」と出ます
    ちなみに公式サイトでも内蔵の対応容量は1.5TBまでと明記されています
    ちなみにFAT32なのは外付けとして接続する場合のみで内蔵のHDDは別のフォーマットになっていると思われます(内蔵HDDを取り出しそのままPCに接続するとフォーマットを要求されるので)

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/12/13

      これは貴重な御意見をありがとうございます。
      PS3は1.5TBまでしか対応していないんですか。
      しかも内蔵HDDはFAT32フォーマットでもない、との事で、私も知らない事実でした。
      私の調査不足ですね。申し訳ありません。

      ただ、PS4では無事認識しました。
      このドライブはSeagate、と謳っていますが、中身はSamsungです。SamsungのHDD事業をSeagateが買収したのでSeagate製となっていますが、実際に買ってみるとモノによってはSamsungの社名が入っています。

      事実と異なる内容なので、訂正を入れます。
      コメント、ありがとうございました。

      返信

  2. タケル
    2015/04/07

    実際に、このHDD使いました、セーフモード時に、交換して、PS3の初期化を、すると、認識しました、ただ実際は、1863GBでした。宜しく

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/04/07

      む!
      また新たな情報をありがとうございます。

      PS3で1.5TB以上の認識に成功しましたか。
      そうか、PS3のセーフモードで初期化するという手がありましたかw

      メーカー公式では1.5TBまでとしているようですが、理論上1.5TBという容量は考えにくいと思っていました。
      多分、1.5TBとして認識しているようでいて、実際は違うものを指し示しているように思います。
      ただ、今回セーフモードでのフォーマットで1.8TBくらいまでは使用容量として確認できたという事は、ハードウェア的には2TBを認識した、と考えて間違いないでしょう。

      記事内容は後で何かしらの形で追記させて頂きたいと思います。
      貴重な御意見ありがとうございました。

      返信

  3. ほっとスワップ怖い
    2015/12/20

    2TBを認識させる技ですが、2015年12月現在のファームウエアでは恐らく封じられています。

    先程試した所「PS3の初期化」を選んだ時点で、
    「本機に対応していないハードディスクが取り付けられています」…と表示されました。

    試しにストレージの初期化的なものも

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/12/21

      新たな情報、ありがとうございます。

      個人的にはもうPS3は1.5TB認識固定なのかな、と思っていましたが、まさか公式ファームウェアで対応していたとは…。

      元々セーフモードを利用するという手法は、真っ当な方法とは言い難いですから、PS3には1.5TBまでのHDDを利用するのが無難でしょうね。

      個人的には1TBのSSHDを使用するのが一番良いのかな? と思います。
      PS4登場以降、PS3の処理速度を考えても、ストレージ速度で少しでも速度を稼いでおくほうが利便性も良いでしょうから。

      ただWestern Digitalの「WD10J31X」はPS3で動作するのかなぁ…
      PS4での実装はネットでよく見かけるけど…。

      返信

  4. ソネット使い
    2016/02/12

    こんばんは。
    よく調べずに買って頭を抱えてた所ここにたどり着きました。
    2TBHDD@PS3やってみたので今更ながら報告してみます。

    機種:fat60GBモデル(CECHA-XX)
    FW:4.78

    手順
    0.必要なら旧HDDバックアップ
    1.旧HDDでセーフモード起動
    2.メニューが出ている状態で旧HDD→新HDDへ差し替え(ホットスワップ)
    3.「5.PS3の初期化」実行、再起動
    4.初期設定。とりあえずXMBまでは行く。1863GB認識。
      (以下おまじない、効果不明)
      a.「本体設定」-「フォーマットユーティリティー」-「クイックフォーマット」
      b再起動後フリーズするので電源切って旧HDDへ戻す
      c.1~4を再度行う
    5.必要ならバックアップからレストア

    ※レストアしたtorneは「60GB上限のまま」稼働→意味ねえ!
    ※フォーマットは鬼門っぽい(チェックかかってる?)
    ※使用量が増えて(空き領域が減って)いった時何が起こるかこわい
    ※他のゲームはバックアップ前にすべて削除したので、その辺で何が起きるかこわい
    ※サムスソこわい(海門はもっとこわい)

    要は、PS3換装目的ならやめとけってことです。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2016/02/12

      人柱情報、どうもありがとうございます(爆)

      私も人柱になる経験は何度もやってるので、こういう情報はとても有り難いです。

      基本、PS3では1.5TB以上にするのは辞めた方がいいと思います。
      これはもう既定路線ですね。
      少しでも容量を…という人であれば1.5TBHDDを、それなりの容量で速度を…という人は1TBSSHDという手がいいかもしれません。
      …ま、SSHDを認識するかどうかは解りませんが(爆)

      私はもうPS3はメインコンシューマ機ではなくなったので、今後のストレージ交換をどうするか、考えどころが難しいのですが、現役で使っていく人は流石にもう320GBとかでは厳しいでしょうから、1.5TBHDDくらいに換装して、今後を見届けるのが良いのではないかと思います。

      …でも1TBSSHDに換装ってのはやってみたいなw

      返信

  5. 木之村
    2019/06/03

    SEAGATE/1TB/SSHDで1年以上、主にtorne用途で使ってますが問題ないです。現在、東芝製SSD250GBで使用していますが大丈夫です。ご参考まで。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2019/06/03

      情報、ありがとうございます。

      SSDも以前よりは耐久力に随分と変化が現れているようで、結構な長寿命を期待できるようですね。

      特にIntelとMicron Technologyの共同開発グループが開発した「3D XPoint」を採用した相変化メモリは、扱いがSSDのようなNANDフラッシュと似ているものの、その読み出し性能と耐久力が高いのが特徴なので、できればコイツで大容量なストレージが出てきてくれると、とても有り難いのですが…今の所、可能性は低そうです。

      ただ、どちらにしてもSSDそのものの耐久力も上がっているので、今ならSSD一択でも良いのかも知れません。

      情報ありがとうございました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop