PS4を導入し、やるべき事は一つ。それはPS4版FF14である。
PC版とPS4版
PCでFF14をやっていてPS4でもFF14をプレイする意味があるのか?
多分、FF14をプレイしている人のどれだけかの人達はおそらくその疑問にぶち当たる。
ハッキリ言ってしまえば、PC版とPS4版だけだったら、2機種間でのプレイにあまり意味はないと言える。
だが、ここにPS VITAというデバイスが一つ加わるだけで、その意味はガラリと変わる。
PC版のプレイを手元の環境だけでプレイするには、PS4版でもPC版と同じプレイ環境を置き、その上でPS VITAでPS4をリモートコントロールする方法しかない。
つまり、その為だけにPC版とPS4版をリンクさせるのである。
自由度はもともとPC版の方が高いし、私も慣れているからやりやすい。
しかし、PC版は常にデスクトップと向き合う必要があり、PS VITAのようなモバイルデバイスのような扱いはできない。
その扱いの中でPC版のゲームをモバイル環境に持ち込むには、PS4を経由したPS VITAでのプレイしか実現ができないのである。
ただ、その為だけにPS4を導入し、かつPS4用のFF14を購入し、PS VITAを購入する、というのはあまりコスト的にお薦めできるものではない。
私は元々別の目的の為にPS VITAを持っていたし、PS4もFF14の為だけに欲しいと思ったワケではない。いろいろな目的の中、機材が上手く揃ったからこそできるという事である。
まずはアカウントのリンクから
今回、私はPS4版をダウンロード版で購入した。
理由は単純。ゲームプログラムをHDDに全てインストールしなければならないワリに、PS4版はディスクの挿入を求めてくるからだ。
基本、PS4版ではダウンロード版をベースに購入していく事になるだろう…と私は思っているが、HDDからのディスクレス仕様でプレイするには、現状ダウンロード版しか方法がないのである。
と言うわけで、PlayStation StoreでPS4版のFF14を購入、そのままインストールする。その後はPS4版を立ち上げ、そこでPC版とリンク作業を行う。
行うといってもやる事は単純で、単にPCと同じアカウントでゲームを始めるだけ。その後、同じサーバ(キャラクター)を使用するか? と聞いてくるので、それを選んでプレイを開始するだけである。PC側からは一切の手続きは不要である。
ちなみにPC版ではコレクターズエディションの私は、PS4は通常版しか購入していない。それでもPS4版ではコレクターズエディションの内容になっているのは、同じサーバを利用しているからであり、ちょっと考えれば当たり前の事である。
ログインしてしまえばあとはPC版と同じ…なのだが、ここに一つ注意がある。
それは…PC版で設定している各キャラクターの設定は引き継がれていないという事。これはクライアント側にデータがあるためであり、PS4版でまた新たにほぼ全ての設定をしなければならない。
これはチョット面倒である。スクエニさん、何とかしてくださいよ…。
PS VITAでリモートプレイ
PS4版でPC版のキャラクターが使用可能にできたなら、次はいよいよPS VITAでのプレイである。
この設定は簡単。単にPS4が認識するリモートデバイスとしてPS VITAを登録するだけである。
PS4とPS VITAはWi-Fiでそれぞれを通信するのだが、わざわざインフラストラクチャーモードからアドホックモードに切り替えたりしなければならないような作業は不要である。
単純にPS4がネットワーク上からPS VITAを認識できればそれで良いので、PS4が指示する方法でPS VITAを認識してやればPS VITAはPS4のほぼ全てをリモート可能にする。
このPS VITAによるPS4リンクは、スタンバイモードになっているPS4をPS VITAから起動させる事もできるので、わざわざPS4を先に起動させなくてもPS VITA側からPS4を起こすだけで良い。
で、PS VITA側からPS4のFF14を起動すれば…
PS VITAの画面に明るさの基準を合わせた為、モニターが白飛びっぽくなってしまっているが、紛れもなくこれでPS4の画面がPS VITA上で再現されている事がわかると思う。
ちょうどPC上のスペースを空ける事ができたので、そこに横置きした。
その名は「N-BOX SLASH」、N Boxをよりスタイリッシュにしたスタイルを持つNボックスである。…とはいうものの、随分と好みの別れそうなスタイルである。
画像はimpress デジカメWatchからの引用。
ダイクン側近のジンバ・ラルの息子としてランバ・ラルがダイクン遺児であるキャスバルとアルテイシアを保護するワケだが…果たして若き日のランバ・ラルの声を誰が担当するのやら…ってもう公開されてるワケだが。
今回、ほとんどのキャストは新規に選ばれたと言えるが、その中で2人だけ(たぶん)35年前と同じ人がキャスティングされている。

最近のコメント