(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 3月 27, 2015

意味わからん…

3DS初の基本プレイ無料タイトルが終焉を迎える。

その名は頭文字D

ニンテンドー3DS用のオンラインタイトルとして2014年4月2日にサービスが開始された「頭文字D パーフェクトシフト Online」が、2015年6月30日をもってサービス終了となるようだ。
サービス自体は基本プレイ無料で行われていたため、ニンテンドー3DSユーザーからすると一度はやってみた、という人も多いかも知れない。私ももちろんその一人である。
ゲーム内容は、自分で車を操作する…という感じのものではなく、走り出した自車は規定通り自動で走るのだが、所々でシフトをアップさせたりダウンさせたりするタイミングがあり、そのタイミングで上手くシフトチェンジできるとそこでより速くなったり遅くなったりして、相手側とレースバトルする、というもの。
単純であるが故にとっつき安い所はあるのだが、面白いか? と聞かれると、かなり微妙としか答えようがない内容である。
一応、レース毎で得られるポイントで車を買い換えたり、チューンナップできたりして、基本的な強さにあたる部分をランクアップさせていく要素もあり、まったりとプレイしたい人には向いているタイトルだったかもしれない。
だが…それならブラウザゲームでよくないか? と思ったりするワケで、そこにニンテンドー3DSというプラットフォームを選んだ理由が私にはわからなかった。
私もプレイした事があり、自車として選んだのはNAロードスターだったが、結局車を買い換える事もなく放置したままだった。

終わりが見えているのに…

最終的には6月30日には本タイトルのサービスは終了する予定となるが…ここで私が理解に苦しむ事が一つある。
既に終了を告知した本タイトルだが、終了までの間、いろいろなイベントを続けていく、と公式に発表している。まぁ、終了までの間、今までプレイしてきたユーザーの為に何かしなければ…という意味もわかるし、それを行う事に自体は何ら問題はないのだが、ここにきてDコインというゲーム内通貨をまだ販売しつづけ、一部アイテムの値下げを行うというのである。
既に終了が見えていて、そうしたゲーム内通貨を購入する人というのはいるのだろうか?
もうプレイできないのが分かっていて、購入するというのは、どういった事を考えての事なのだろうか?
限られた時間内を遊ぶために、有終の美を飾るが如くアイテムを投入しようというつもりなのだろうか?

もし、このタイトルがオンライン上で遊べなくなっても、オフラインで何か遊ぶ要素があり、それで遊べるというのなら、今終わりが見えていても有料コンテンツを利用するという意味もわかる。
しかし、元々本タイトルはオンラインが大前提だったと思うし、オフラインで遊べる要素というものがなかったと思う。
それでもこうした動きがある事が私からすると意味がわからない。
意味がわかる人は、ぜひ教えて欲しいのだが…。

そう考えると、基本無料のアイテム課金制オンラインゲームの幕引きというのは、実にその告知タイミングが難しいとつくづく思える。
2日続けて、サービス終了の話題だったワケだが、不朽の名作となる作品は、やはり一握りしかない、という事なのだろう。

Desktop Version | Switch To Mobile Version