思えば楽しい想い出だった…
クラシックサービス
Lineage II(リネージュ2)がサービス変更をしたのが4月。
その時の変更で、既存サービスはそのまま月額課金とし、11年前のサービス開始当初の状態を再現した「クラシックサービス」というものを新たに開始した。
リネージュ2自体、私も過去にブレイしていた事もあるが、当時のMMORPGはPK(プレイヤーキル)もアリだったし、レベル上げもものすごく大変で、ゲームそのものはとてもハードだった。
だが、それでもとても面白かったという記憶が私にはある。
レイドボスを倒すと高額なアイテムをドロップする事があるのだが、レイドボスは当然一人や二人では倒せない。30~50人くらいで戦わないとマトモに戦えないような敵であるため、レイドボスがわき始めるタイミングでゾロゾロとプレイヤーが集まり始め、そういったイベントを仕切る人が列を整理し始め、結果、大部隊でレイドボスを攻略、その後ドロップしたアイテムをオークション型式で換金し、それらを参加者に配分する…なんて事を、何の特別なシステムを使わずに行っていた事など、今から考えればとても懐かしい話である。
そのリネージュ2のクラシックサービスをプレイしてみようかどうしようか、ちょっと悩んでいる自分がいる。
そもそも選択肢を増やしてどうする?
私は今はFF14をプレイしているため、基本オンラインゲームはそれ1本に集約している。集約していてもまだまだメインクエストを熟し切れていないのが現状なのだから、ここで新たな別ゲームを投入するのもどうかと思うのだが、昔やっていたリネージュ2を懐かしく思い、プレイしてみたいという気持ちがあるのもまた事実。
何もかもが昔と同じというわけではないが、当時のグラフィックから各種エフェクトを強化した設定でも遊べるため、やってみたいなと思う気持ちは日々強くなってきている。
それほど、私にとってリネージュ2は心に残るゲームだったと言える。
ある意味…FF14よりもずっと印象が強いのではないだろうか。
それだけに、時間のない今の現状と合わせて考えて「選択肢を増やしてどうする?」と自戒の念ももちろんあるのだが…こういうのは感覚的問題であるため、今自分の中でやるべきかやらざるべきかを悩んでいる。


最近のコメント