何か、最近買いたいものの価格が高いように思う。
割高感
原油価格が下がったりしているので、全体的な事で考えれば物価はあまり変動していないのかもしれないが、最近何故か物価が高くなったように思えて仕方がない。
特に新製品の価格設定が異常に高いように思えて、シリーズ製品などはその高さをより感じやすいように思えている。
PC関連で言えば、CPUやマザーボード、ビデオカードなどは、価格が徐々に高くなっていて、新製品が以前の価格据置というケースは稀になってきているように思う。もちろん価格が下がっているものもある。メモリやストレージ関係は確かに安くなっているがパーツを組み込んだPC全体を見るとやはり値段が高くなってしまっている。
もちろん他分野に関しても、以前から比べれば感覚的に「高いなぁ」と感じるものが多いように思う。
これは物価が上がったのか、それとも得られる収入が減ったのか?
まぁ、私の場合は収入は据え置きなので、そうなれば物価が上がったとしか言い様がないわけだが、どうにもお買い得感が最近ない為、自分としては結構残念な感じになってしまっている。
それでも売れるものは売れる
こうした全体的な割高感を感じている人は、多分私だけではないと思うのだが、不思議な事に、その価格が上がった新製品が飛ぶように売れているというケースもあったりする。
オリンパスが2/26に発売する“PEN-F”だが、どうも発売前予約をしていても、発売日に届かない人が出てくるとアナウンスが出た。
オリンパスとしてはかなり力を入れている新製品だと思うが、それでも発売日に間に合わないほどの受注を抱えているワケである。価格はボディのみで約15万円で、12mm F2.0のレンズキットだと21万円ほどになるのだが、それでも発売日に間に合わないほどの受注があるという事にまず驚きを隠せない。
正確な生産数や受注数が解っているわけではないが、新製品を流すだけで製造ラインオーバーなのだから、売れていないという判断はあり得ない。となれば、ポンッと15万円や21万円を出す人がこんなにもいる、という事になる。ある意味、価格が高くても買う、という事でもあり、羨ましいと思う反面、この人達は物価の高さを感じているのかな? というちょっとした疑問すら感じる。


最近のコメント